fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★10月といえば「○○の秋」。

10月といえば「○○の秋」と言われる。

1964年の東京オリンピックが10月10日に開幕したこともあってか、その後「スポーツの秋」と言われたり、定番の読書の秋、芸術の秋、食欲の秋などとも言われる。

 「fpdは何の秋?」と聞かれれば「食欲の秋」だが年一度の「検診の秋」か(笑)。f:id:fpd:20191015100653j:plain

サラリーマン時代は、会社で健康診断が定期的にあったが、いまは「市の健康診断」を毎年受けている。がん検診などは、40歳以上、65歳以上は無料というケースも多い。

今年は、まず10月8日に「肺がん」「前立腺がん」を受けた。きょうは「大腸がん」検査ということで、2日分の持参すべきものを持参。次の予定は、11月中旬(予約済み)の「胃がん」検査が待っている。このようにがんの検査が、ガンガンと続く

それにしても今年は「台風の秋」にもなってしまった。

台風19号の爪痕が残り、家屋の浸水被害も多く、大変な状況になった。事前の準備と言われても、河川の氾濫で避難したはいいが、家に戻ったら、居間の空間の高さ1メートルまで浸水した泥跡があって、途方にくれる一家も報道されていた。地震・台風・火事…、とはいうが、一日も早い立ち直りと復興を願います。

一方で「スポーツの秋」で盛り上がっているのが「ラグビー」。

テレビの番組では、日本のラグビーの熱狂ぶりを今も伝えているが、スコットランドでも、日本の健闘ぶりが大きく報じられ、驚異の目でみていて賞賛の声もあるという。まさに”ノーサイド”ゲームの力。スコットランド戦の瞬間最高視聴率は、午後9時41分の53.7%を記録したという。

f:id:fpd:20191015101816j:plain 

        一気に身近になったラグビー

イギリスの予想などでは、日本のラグビー評価も今までは無印だったが、倍率が低くなってきたというのを見た気がする。ベスト4に進んだりすると、日本列島に地割れが起こるのではないか(笑)。地震でない地響きなら歓迎だ。

2011年3.11東日本大震災の時に元気をくれたのが、当時の日本女子サッカーなでしこジャパンだった。