fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★2019年にアメリカでヒットしそうな映画⑤「ミスター・ガラス」</span>





M ・ナイト・シャマランの脚本・監督による「ミスター・ガラス原題:Glass2019)は、アンブレイカブル」(2000)スプリット」(2016)の続編。
 
超人的な能力を持3人が登場するが、この3人は敵か、味方か


 
フィラデルフィアのある施設に、3人の特殊な能力を持った男たちが集められる。不死身な肉体と触れることで悪者を感知できるデヴィッド・ダン(ルース・ウィリス、24もの人格を持多重人格者ケヴィンジェームズ・マカヴォイ、非凡なIQと生涯94回骨折して壊れやすい肉体を持つミスター・ガラスサミュエル・L・ジャクソン


 
彼ら3人の共通点は自分が人間を超える存在だと信じていることだった!
そして精神科医エリー・ステイプルサラ・ポールソン3人の主張がすべて妄想であることを証明するため、禁断の研究を開始するが、事態は思わぬ方向へ進んでいく

                ステイプル医師の登場となるが・・・。
 
                                  「ミスター・ガラス」予告編

女優サラ・ポールソンは「オーシャンズ8」(未見)にも出ている売れっ子のよう。

「スプリット」の成功で、第3作目が作られることになったという。
「ミスター・ガラス」をよりよく理解するためには前2作のおさらいが必要のようだ。

かんたんな前2作のあらすじ:
■「アンブレイカブルのあらすじ
フィラデルフィアで乗客全員がなくなるという事故が起きた。しかしその事故には一人だけデヴィッドという男が生き残っていた。それも事故に遭遇したデヴィッドは無傷で生還するという奇跡だった
 
さらにデヴィッドはイライジャという男から手紙を受け取。そして手紙を元に2人は会うことにな。イライジャという男は生まれつき体が非常に弱い人間でデヴィッドという列車事故から無傷で生還した男に興味津々だった
 
またイライジャは生まれつき体の弱い自分がいるのであれば逆に体が強すぎる人間もいるのではないかと考えており、それはまさにデヴィッドだといい賞賛する。実際デヴィッド自身も生まれて以来、怪我をしたことがなく、しかも人の心を読めるような能力を持っていたのだ。そこでデヴィッドはヒーローのように活躍するようになるのだが・・・。
 
■「スプリットのあらすじ
3人の女子高生たちが誕生日パーティーをした帰り道のこと、3人は知らない男に拉致され監禁されてしま。3人はそこから脱出するかを話し合が、そこに女性の声が聞こえたため助けを求め。しかしその声の主は拉致してきた男その男はどうやら23の人格を持つ男で、女子高生たちは翻弄され。そして24の人格が現れたことで状況が一変する・・・。

・・・
今のところ、ストーリーは明らかになっていないが、デヴィットは女子高生のケイシーから多重人格者の情報を聞いてその男を追い詰めるヒーローとなる作品として描かれることも考えられる。

またイライジャは多重人格者とコンタクトを取り合ってデヴィットにぶつけてくるということもありうる。いずれにしても、「シャマランユニバースシリーズ」は、一応ヒーロー映画であることからデヴィットがヴィランと戦う様子が描かれることは間違いなさそうだ。

シャラマン監督は、癖のある監督なので好みは分かれそうな気もするが・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。