fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「古河駅」に出かけてきた。</span>



けさ、東北本線宇都宮線で「古河(こが)駅」に出かけるという記事を書いたが「栃木県の」ではなく「茨城県の」だったので、記事を削除した(笑)。早とちりだった。
   
★栃木県のことを間違えることを、一般的には、”とちり県”という(←苦しい)。

東北本線と重なっていて、地理的に、栃木県側に食い込んでいる地域が古河市だったので間違えやすい。

古河市は、関東地方のほぼ中央、茨城県の西端に位置する市。人口約14万人。旧・下総国葛飾郡で、県西地域最大の都市。 近隣の境町、八千代町、栃木県野木町などから労働人口流入がある。栃木県都となり合わせの市だった。

埼玉県で言えば、本庄市などは群馬県に近く、群馬”圏”といってもいいくらいの同じ生活圏となっている。



古河市は、菊で知られるらしく、「菊まつり」の案内があった。


             古河市案内のカウンターがあったが古めかしい。


駅前のロータリーには味噌ラーメンの店があった。
味噌も麺も「北海道直送」とあった。やはりラーメンは北海道か?(笑)。



そう言えば、外国から帰国して、北海道に”移住”した人もいたな♪
駅中には、都内で見かけるフランスのパン屋さんがあった。



JR大宮駅から各駅停車で40分ほどだが、のどかな田舎といった印象だった。
その点、大宮はまだ都会だな(笑)。…と優越感に浸ってどうする。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。