fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★地元の「大宮第二公園」を覗いてみた。</span>

大宮公園」は現在、第一・第二・第三の三つの公園で成り立っている。
家から大宮駅へ出るのに、いつも横を通るのは「大宮第三公園」。

3つの公園が少し離れているので、これまで行ったことがなかった「第二公園」によってみた。義母が入院している病院の帰り道だったので、サイクリングがてら横を通ったが、余りにも広大な広さに驚いた。ゴルフ場がいくつもできそうなほどだ。







                 少女の銅像の下には「緑の風」とある。




大宮公園」はJR大宮駅から東北へ約1.5kmに位置している。
その歴史は古い。明治18年(1885年)に「氷川神社」境内の一部で偕楽遊園の地として開設(太政官布達公園)された。

明治31年に埼玉県が管理することになった。現在ある埼玉県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園。

昭和37年に公園として都市計画決定され、昭和55年(1980年)に「第二公園」が大宮公園の東側に、さらに平成13年(2001年)「第三公園」が第二公園の南側に開設された。

埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれている。

都心から電車で30分の便利な”さいたま市”(旧大宮市)だが、東京の八王子あたりから新宿へ出るより、早く新宿に到着してしまう。都心へ行くには便利で、池袋まで20分、新宿まで30分、上野まで30分、東京まで35分、品川まで40分、横浜まで
1時間。さいたまスーパーアリーナ(さいたま新都心)まで5分。


うーん、緑も多い、さいたま市は、住むには穴場かもしれない(笑)。ブログのバナーに使っているのは「大宮第三公園」。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。