fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「大宮駅」が開業130周年記念イベント開催。</span>














東京駅は昨年、開業100周年を迎えたが、埼玉県の大宮駅さいたま市)は、もっと古い。この3月16日で開業130年を迎えたのだ。きょう大宮駅を中心に「大宮駅開業130周年記念」イベントが行われた。fpdの家から大宮駅までは自転車で15,6分。







イベントはJR大宮駅構内駅東口と西口鐘塚公園の4カ所で開かれた。
駅の構内では、西口イベントスペースでオープニングセレモニーが開かれた。

これには、駅マスコットキャラクター「まめお」のほかご当地キャラが参加した。”月光仮面”でなく、よく見たら”日光仮面”も栃木から参加していた。

駅構内では、記念に「列車」を模した鉛筆(「赤と黒」)を配っていた。



大宮駅は、東北の玄関口であり、東北新幹線のほか、高崎線宇都宮線埼京線湘南新宿ラインの接続駅、さらに野田線川越線ニューシャトルの起点駅でもある。高崎線宇都宮線はこれまでは上野駅が終点だったが、今月16日から、上野東京ラインが開通したことから、東海道本線と直結することになった。

上野東京ラインの開通がどれほど大きなインパクトがあるか計り知れない。
満員電車の大幅な緩和、時間の短縮のメリットが大きい。これは埼玉、群馬、栃木などから都内の東京、品川、横浜方面に通勤している人にとっては、便利この上ない。

名称こそ「上野」「東京」という文字があるが、上野、東京間だけということではなく、従来不便だった上野での乗り換えがなくなり、従来線で、上野から、3駅飛ばして東京を経由するというので、これまでの山手線と京浜東北線の各駅停車しかなかったことを考えると30年に一度の快挙と言える。

おっと、大宮駅開業の記事から”脱線”した。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。