fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ゆるキャラ・グランプリ:祝!志木市(埼玉県)の「カパル」がグランプリ。</span>



ゆるキャラグランプリ2018in花園~ラグビーのまち東大阪~」の投票結果発表があり、カッパの民話をモチーフにした埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の「カパル」が、ご当地部門のグランプリに初めて輝いた。
 
今年は事前のインターネット投票で、一部自治体による組織票が問題となり、票数の調整が行われ、ネット投票後に暫定1位だった「こにゅうどうくん」(三重県四日市市)は3位に転落した。
 
”カパル”の名前のように「カッパの民話をモチーフ」ということだが、埼玉県志木市内を歩くと、あちこちにかっぱの像などカッパにちなんだ”名残り”の場所がある。
 
20箇所くらいのカッパの場所を巡ったことがある。
いろいろな姿のかっぱがいた。
 
「かっぱと言って連想するのは」という記事だった。













日本の各地に、カッパ伝説はあるが、志木市内にはこんな「かっぱ銅像」がいっぱい。志木市に立ち寄る機会があれば、見て歩くのも面白いかも。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。