fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「マスク・オブ・ゾロ」(1998)</span>



マスク・オブ・ゾロ原題:The Mask of Zorro1998をようやく見た。

出演はアントニオ・バンデラスアンソニー・ホプキンスキャサリン・ゼタ=ジョーンズほかこれまでゾロは何人も演じているが、スペイン俳優(バンデラス)のゾロは初めて。続編「レジェンド・オブ・ゾロもバンデラスとゼタ=ジョーンズが演じている。



キャサリン・ゼタ=ジョーンズが、美貌で輝いている。
1998年には「ピープル」誌にて「最も美しい人物」に選ばれたが納得


 
・・・
スペインの植民支配から独立したメキシコ。
かつてゾロとして彼と対決したドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ (一代目ゾロ)アンソニー・ホプキンスは、カルフォルニア再統治をたくらむ元知事ドン・ラファエル・モンテロスチュアート・ウィルソンの野望を挫くべく、盗賊あがりの若者アレハンドロ・ムリエッタ (二代目ゾロ)(アントニオ・バンデラスを後継者に育て上げようとする。
 
20年前、ディエゴはモンテロによって投獄され、愛妻・エスペランザを失っていた。
一方アレハンドロも、モンテロ配下の者によって兄を殺されていた。











ディエゴの厳しい訓練により、新たなゾロとなったアレハンドロは、ラファエルの娘として育てられていたディエゴの娘エレナ(キャサリン・ゼタジョーンズを救うため、そして自らの復讐のためにモンテロに闘いを挑んでゆく。
 
・・・


アクション映画としてもスケールが大きいが、バンデラスのかっこよさと、ゼタ=ジョーンズの美しさが印象に残る。二人が剣で争っている間のほんのわずかなスキにキスをするシーンなどがなかなかいい。
 
”強きをくじき、弱きを助く”という単純な勧善懲悪ものの映画は、見ていて疲れないところがいい。エレナとの間の子供が生まれるが、赤ん坊に向かって「人が助けを求める限りゾロは現れ続ける」と剣を振り回すそぶりを見せる
 
ゼタ=ジョーンズの映画ではショーン・コネリーと共演の「エントラップメント」(1999)ミュージカル「シカゴ」(2002)トム・ハンクスと共演の「ターミナル」(2004)などが印象に残る。
 
主な出演者:
アレハンドロ・ムリエッタ (二代目ゾロ)=アントニオ・バンデラス
ドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ (一代目ゾロ)=アンソニー・ホプキンス
エレナ・モンテロ=キャサリン・ゼタジョーンズ
ドン・ラファエル・モンテロ =スチュアート・ウィルソン
ハリソン・ラヴ大尉マット・レッシャー
 
☆☆☆
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。