fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「エージェント・マロリー」(2012)</span>



スティーヴン・ソダーバーグ監督による「エージェント・マロリー」(原題: Haywire、2012)を見た。世界を股にかけるスゴ腕・女スパイの活躍を描いたスパイ・アクション映画。ジーナ・カラーノという女優は初めて見たが、整ったルックスで、一見するとキャサリン・ゼタ・ジョーンズのよう。

アメリカ女子格闘技界の女王と呼ばれているというジーナ・カラーノが女スパイ、マロリーに扮し、ノースタントでアクションに挑戦。本物ならではの強烈な蹴りや拳が悪党相手に炸裂するさまは迫力満点。

・・・
スペイン、バルセロナ
民間軍事企業の経営者ケネス(ユアン・マクレガー)は、米国政府の実力者コブレンツ(マイケル・ダグラス)とスペイン政府関係者のロドリゴアントニオ・バンデラス)から、凄腕の女性スパイ、マロリー(ジーナ・カラーノ)を指名した人質救出作戦の依頼を受ける。

ケネスからの連絡でバルセロナに乗り込んだマロリーは、アーロン(チャニング・テイタム)を含む3人の工作員と合流。監禁されていたジャーナリストのジャンを無事に救出し、身柄をロドリゴに引き渡す。

サンディエゴの自宅に戻ったマロリーの前に、再びケネスが現れ、英国諜報機関MI-6から請け負った新たな任務を指示。

2人の間には、かつて恋人同士だった過去があった。
ダブリンでの新たな任務は、同業者のポール(マイケル・ファスベンダー)と新婚夫婦になりすまし、スチューダー(マチュー・カソヴィッツ)というフランス人男性に接触するというもの。

だが、この任務に不信を抱いたマロリーが周辺を探索すると、バルセロナで救出したジャンの死体を発見。しかも、その手には彼女が身に着けていたブローチが握られていた。



さらに、ホテルに戻った彼女を、突如ポールが襲撃してくる。
何とかポールを倒したマロリーが彼の携帯を確認すると、そこにはケネスからの着信履歴が・・・。

ダブリンからニューヨークに渡ったマロリーは、ケネスから事情を聞き出そうとして訪れたダイナーでアーロンと格闘になり、居合わせたスコットの車で逃走。

途中、武装集団の襲撃を振り切ったマロリーは、自分が話したことを警察に伝えるようスコットに告げ、姿を消す。焦ったケネスは、マロリーが現れることを予想して、ニューメキシコに暮らす彼女の父親ジョン・ケイン(ビル・パクストン)の自宅を訪れる。

一方、マロリーもケネスとの直接対決を決意していた。
なぜ彼は自分を陥れたのか?すべての決着をつける最後の戦いが始まろうとしていた・・・(MovieWlaker)。

・・・
過去の回想シーンなどがモノクロ画面で何度も映し出されるなど、やや展開がわかりにくかった。登場人物の相関関係もやや複雑で、誰が敵か味方か理解しにくかった。アクションシーンをスタントなしで、こなしたというジーナ・カラーノという主演女優は、動きが素早く、屋根を走ったり、アクションが見ものだった。「チャーリーズ・エンジェル」を彷彿とさせるアクションだった。

スティーヴン・ソダーバーグ監督で、マイケル・ダグラスユアン・マクレガーアントニオ・バンデラスと言った大物俳優を使っているが、内容的には、B級のスパイ・アクション映画か。「MI-6」が出てきたり、guchさん好みの映画ではあるだろうが・・・。


★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。