fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★今日は近場の”日帰り温泉”に出かけてきた。リフレッシュできた(笑)。

 
地元に温泉か健康ランドのような施設はないかといくつか調べていて、同じ区内で自転車で行ける(約20分)施設があったので今日初めて出かけてみた。
 
その名も「見沼天然温泉 小春日和」。
車でないので、ナビはなく、地図をもって自転車で出かけたが、住宅街の中にあって、やや探しにくい。片柳コミュニティセンター(図書館)の隣だった。
 
・・・

「小春日和」は、2009年12月28日にグランドオープン。入り口はこじんまりしているが中は広い。
 
地下1,500mから源泉を汲み上げているということで、源泉名は“染谷天然温泉 花みずき”という。源泉温度38.4℃、湧出量:480L/分、pH7.4、溶存物質総量20,530mg/kg、泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉(中性・高張性・温泉)
 

靴をロッカーに入れ、衣類用の鍵(館内の飲食は鍵のバーコードで
OK)を受け取り、ロッカー露天スペースへと出て行くと「非加熱源泉掛け流し」「加熱源泉掛け流し(半身)」「加熱源泉掛け流し(あつ湯)」「加熱源泉掛け流し(ぬる湯)」があり、いずれも温泉が使われている。その中では「非加熱源泉掛け流し」の岩風呂がなかなかいい。
 
露天風呂は、数個に区切られていて、それぞれ趣があった。晴れていたので、気持ちがよかった。サウナには二回入った。やはりサウナは最高(笑)。
 
 
 
スーパー銭湯以上の規模の大きな施設で、食事処のほか、整体、カットサロンなどもある。入館料は平日大人800円(土・日は900円)だが、午前中は10時~12時までなら550円という安さ。
 

むかし社会人になりたての頃は、下宿先アパートは6畳1間で風呂なしで銭湯に通っていたが、銭湯から上がると瓶のコーヒー牛乳をよく飲んだ。今日も、ふろ上がりにコーヒー牛乳を飲んだ。
 
・・・
草津温泉”気分を今日は味わった。
”いいところを発見”。月に2回くらいは出かけるつもり。
 
ただほかにも穴場がないか「探索」は続けなくては・・・笑。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。