fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★箱根・強羅温泉旅行②</span>







♪箱根の山は、天下の嶮(けん)
函谷關(かんこくかん)も ものならず~♪

紅葉も終わり、本格的な冬を迎える箱根の山々、いざさらば。

・・・
昨日(8日)は、夕食のあと、2回目の温泉につかり、カラオケルームに繰り出した。ここのカラオケの機械、1曲100円と高い(笑)。5-6人で歌ったが、合計で40曲以上歌ったかもしれない。100円玉が山のように積み上げられていたが、みるみるなくなっていく(笑)。

スロースターターのfpdは、「fpdも歌えよ」と促されて、では・・・と数曲歌った。この機械は採点が厳しいそうで、みな60点~70点台だった。ほかのシダックスなどでは、10点くらいプラスされるはずだとカラオケによく通って、歌っている人の話。


最後に2曲歌ったところで、初めて80点台(実際には90点相当)がでて、ありゃあ、最高得点と2番目と出してしまった(fpdもやるなぁという驚きの声。笑)。おだてられれば木にも登るfpd。好きな歌と、聴かせる歌とは違うようだ。よし、この2曲を持ち歌にしよう(笑)。

・・・
気をよくして部屋に戻り、同室2人と3人で、会社時代のエピソードや、
”知られざる過去”やら、かなりあっと驚くような話をして有意義かつ面白かった。1人は映画の趣味があるYさん(半年前の、草津温泉OB会で映画の話で盛り上がった)と映画の話をしていたが、もうひとりはまったく関心がなかったので、多方面にわたる話をして、楽しいひと時だった。

・・・
そして、今朝は7時にまたまた、温泉へ。
1泊で3度、湯に浸かったので、十分に”元”は取れたようだ。

8時に朝食。




やはり朝は、さっぱりしたものがいい。

映画にすっかりハマっているYさんは、この1ヶ月でTSUTAYA通いにより、35本の映画を見たという。しかも、そのリストに、コメントをつけ、映画評論家の双葉十三郎のように
★★★★などの採点をつけていた。最高得点が★4個だが、fpdが勧めていた「軍旗はためく下に」は、最高得点の★★★★★だった!

新たに推薦映画を思いつくままに手書きで、とりあえず「ブルックリン」など20作品ほど勧めた(笑)。

今回の旅行も気分転換になった。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。