fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「暗殺の森」(1970、日本公開1972)デジタル・リマスター版で再見。

               初公開時のポスター
            デジタル・リマスター版のポスター
 
暗殺の森」(原題:Il conformista=「同調者あるいは体制順応者」の意、1970、日本公開1972年9月)はかつて一度テレビで見ていたが、デジタルリマスター版恵比寿ガーデンシネマで限定上映されていたので見た。
 
監督は後にアカデミー賞で作品賞・監督賞などノミネートされた9部門すべてで受賞した「ラストエンペラー」のベルナルド・ベルトルッチで「暗殺の森」は脚本・監督としてのデビュー作となる。
 
ドミニク・サンダが日本人気女優になるきっかけとなった作品のひとつでもある。
ドミニク・サンダは、この作品の後に撮った「悲しみの青春」(1971)が先に日本で公開されていたが「暗殺の森」で一気に有名になった。イタリア文学の巨人アルベルト・モラヴィアの「孤独な青年」をもとにつくった傑作。
 
・・・
1930年代後半のローマ。
若い哲学講師のマルチェロジャン・ルイトランティニャン)は少年の頃、彼を犯そうとした男を射殺した罪悪感に今もさいなまれていた。その苦しみから解放されるためファシズムを選択した彼に、パリ亡命中の恩師である教授を調査するよう密命が下る。
 
 

・・・
イタリアの2人の女優、妖艶なステファニア・サンドレッリと美貌のドミニク・サンダがみどころ。
 
「男と女」「Z」「流れ者」のジャン=ルイ・トランティニャンが孤独でクールな殺し屋を演じている。
 
 
デジタル・リマスターの高画質による鮮明でクリアな映像美が素晴らしい。
とくに雪の森での暗殺シーンなど映画史に残る美しさが、今見てもまったく色あせていない。1970年代のヨーロッパの映画が、デジタル・リマスター版として、再び見られるのはうれしい限り。
 
 
 
 
 
 
 
予告編
 
音楽を担当しているのは、ジョルジュ・ドルリュー
代表作には「かくも長き不在」「突然炎のごとく 「リオの男」「柔らかい肌」「軽蔑」「わが命つきるとも」「恋する女たち」「1000日のアン」などがある。
 
主な出演者:
・アンナ・クアドリ:ドミニク・サンダ: クアドリ教授夫人。
・ルカ・クアドリ教授 :エンツォ・タラシオ: フランスに政治亡命した男。
・マンガニエーロ: ガストーネ・モスキン特務情報員。マルチェロの護衛兼監視役。
・パスクアリーノ(リーノ)・セミラマ: ピエール・クレマンティ
・ジュリアの母 : イヴォンヌ・サンソン
製作国:イタリア、フランス、ドイツ
上映時間:125分
 
 
☆☆☆