fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ハロウイン」が日本でも完全に定着。</span>

明日は「ハロウイン」。ハロウインが日本にも完全に定着したようだ。
キリスト教の行事であろうがなんであろうが、商売に結びつくようなイベントは、お菓子会社などの商魂だろうか。今年のハロウインの関連の売上は2,200億円(テレビ番組「ミュージックフェア」で紹介されていた)とのこと。

なんでも「ハロウイン」は、日本ではいまや、とくに若い世代では「クリスマス」以上に関心と人気があるのだとか。

ハロウイン」は、毎年10月31日に行われる、古代ケルトが起源と考えられている祭りのこと。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。ハロウインで、同じアパート(ニューヨーク)の住人の子供たちが3,4人で仮装して、お菓子入れのかごを持ってやってきたことがあった。なんでもいからお菓子をくださいな、ということだったらしいが、最初は、”物乞い”のジプシーでも来たのかと思ったが(笑)、キャンディなどを与えたような気がする。

近くのスーパーで、「ハロウイン」シールをもらったので、貼ってみた。



渋谷などでは、今夜の「ハロウイン・イブ」は仮装で賑わいそうだ。
あ、fpdは仮装はしませんよ、念のため。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。