fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ぴくちゃあさんから「おいしいお菓子」が届く。</span>

ブログでは、長い付き合いのぴくちゃあさんから昨日「お菓子」が届きました。
お中元とあり、中村屋の「かすてら まんじゅう」でした。

ぴくちゃあさん、ありがとうございました。
甘党であるfpdは、さっそく3種類のお菓子を食べましたが、上品な味で、おいしかったです。



ぴくちゃあさんの毎年冬の恒例のイベント「シネマバザー」(1月上旬)には、これまで数回毎年参加していますが、今年1月には、ブログ友のジーナさんふぁろうさんも一堂に会して、食事・飲み会を行い、盛り上がりました。

ぴくちゃあさんは、40年以上にわたって、映画ファンの会である「シネマディクト」の古くからのメンバー。約50人くらいのメンバーによる、年間ベスト10などを収めた会報なども発行しています。

実は、fpdも40年くらい前の一時期、「シネマディクト」のメンバーでした。
その当時、同じ会のメンバーだったんですね。古い会報の中に「fpdの記事もある」とコピーをもらったこともありました。すっかり忘れていましたが、懐かしいですね。

・・・
日本映画の俳優・女優に目くばせしているというぴくちゃあさんのブログは、資料としても、類を見ない価値がありそうです。全国紙A紙の映画関連記事のスクラップ帳は数十冊に上るようです。驚きです。

参考: ぴくちゃあさんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/hati3591

2017年1月7日(土)、8日(日)、9日(祝)の「江東シネマフェスティバル&シネマバザー」に参加してみては。写真は、今年1月のシネマバザー会場風景(一部)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。