fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2018-01-12から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">【投票】締め切り迫る!”コメディ俳優”・・・明後日(14日)締め切り。</span>

外国のコメディ俳優またはコメディのうまい俳優の【投票】の締め切りが迫ってきました。現在までのところ、上位トップ3は、予想通りの俳優が登場。写真は参考です。これまでに40数人の名前が挙がっています。まだ、投票人数が少ないですが・・・。【投票…

<span itemprop="headline">★日本語の発音。「行司」と「行事」。</span>

最近、相撲の立行司(たてぎょうじ)・式守伊之助のスキャンダルがあったが、今朝ラジオを聴いていたら、話題として、「ある女子アナが、相撲の”行司”の発音を催事などの”行事”と同じ発音をしていたのを聞いて幻滅し、その人の話は入ってこなかった」と語っ…

<span itemprop="headline">★「広辞苑」(第七版)が10年ぶり、きょう発売。「やばい」(笑)。</span>

岩波書店の「広辞苑」が10年ぶりに全面大改訂し、第七版としてきょう1月12日発売となる。8,500円。数年前に「ヤバイ」という言葉を女子高生などが使っていると、親が、使わないように注意したというが、今は普通に使う状況となった。今朝のラジオで、「広辞…