fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ポスト~」「~の再来!」と女優・俳優が言われるが・・・。</span>

映画界で大型新人女優などが登場すると「田中絹代再来」「ポスト原節子」などと言われることがあった。本当に女優として大成した人がいるのか。

石原裕次郎石原プロでは、ポスト裕次郎を発掘するとかで、数年前にオーディションなどで、たしか若手男優の卵を募ったことがあるような気がするがその後、選らばれた人がどうなったか知らない(笑)。

・・・

世界の中心で、愛をさけぶ」(2004)を見たときに、長澤まさみ(当時17歳)が清純派のイメージで登場し「キューポラのある街」の吉永小百合を彷彿とさせた。勝手に、これは”小百合の再来(さゆらい)←苦しい?”と思ったものだ。


現在28歳の長澤まさみだが、168センチの長身で美貌、プロポーションにも恵まれ「モテキ」では、小悪魔的で魅力たっぷりだったし、その後も女優のキャリアを積んで、女優の道をまっしぐらという印象だ。吉永小百合というよりは、加賀まりこか?


モノマネタレントの福田彩乃は、長澤のモノマネをよくするが、酔っ払って舌をだしてだらしなさそうに笑うのだが、吉高由里子ウイスキーのCMの誇張とダブって、イメージが悪くなるぞ。


きのう21歳の誕生日を迎えた二階堂ふみは、「ヒミズ」で注目され、カンヌ映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)など、その年の新人賞を総なめ。

ヒミズ」を見たときに、宮崎あおいとイメージがそっくりと思ったら、やはり”ポスト宮崎あおい”と宣伝されていた。右の写真を見ても、宮崎あおいと姉妹のように似ている。

二階堂ふみの映画における七変化ぶりにはいつも驚かされる。
注目している女優のひとりで、デビュー作「ガマの油」や、「四十九日のレシピ」のあっけらかんとした、やや能天気な女性や「地獄でなぜ悪い」のヤクザぶり、昨年公開の「私の男」などの大胆な役柄などを見ると、とてもハタチそこそこの女優とは思えない存在感がある。30年後に岩下志麻のように大女優になっていても、おっさん世代は墓の中で、見届けられないが。 はかなし、はかなし・・・。


現在21歳で、ドラマ「エイジ・ハラスメント」に主演しし、ヒロインを演じた武井咲(えみ)の堂々としたセリフ、演技には驚かされた。

特に好意を寄せる会社の課長(小泉孝太郎)は、独身主義を貫くが、ランチの時に、小泉を見るときの相手の目に飛び込むような、射るようなまっすぐな視線の”座っていること”と言ったら(笑)。相手の男優も、タジタジになるほどだったろう。

「エイ・ハラ」では、入社1年目の新入社員でありながら、重役会議で、常務に「女性が輝く職場なんていうこと自体が男のハラスメントなんだ」という啖呵をきるところが圧巻だった。


愛と誠」(2012)では18歳の可憐な女子高生だったが、このところの武井咲は、オスカー・プロモーションの3人娘(ほかのふたりは、剛力彩芽=ごうりき・あやめ=と忽那汐里=くつな・しおり)の中では一歩抜きん出ている印象。剛力は、キュートな可愛さはあるがCMの露出は多いが、映画、ドラマは主演までは難しいのか少ない。

忽那汐里は、「家政婦のミタ」の長女役でブレイクしたが、映画の「許されざる者」「マイ・バック・ページ」やドラマで着実に幅を広げているが・・・。

二階堂ふみの映画の一部は下の「TB」で。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。