fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「映画投票」結果(ハラハラ・ドキドキ映画)③ベスト10!</span>


                     「恐怖の報酬」  

                      「激突!」



                「ミッドナイト・エクスプレス


                     「ジョーズ
今回の投票には、最終的に20人が参加。
最初は少なかったが、後半盛り返して、結果としては、最多数の20名(「アニメ映画」と同数)。20人参加すると、作品もバラエティに富む。


「映画投票」結果(ハラハラ・ドキドキ映画)最終の③はベスト10!
票数同点の場合、順位は投票人数が決め手となる。

1位は「恐怖の報酬」だった。強い!
締切直前に、あきりんさんの2点、alf.momさんの3点が追加となり、ダメ押しとなった。17点、7人が投票した。

2位の「激突!」も!あきりんさん、alf.momさんの駆け込みで、7、8番手から一気に浮上し2位をもぎ取った。正体不明の恐怖は、ドライバーの焦燥感を煽る。

3位は「死刑台のエレベーター」。文句なく面白い。
alf.momさんは、1-3位全てに投票、大満足の結果となったことでしょう。

4位の「ミッドナイト・エクスプレス」は、fpd、GH字幕さん、熊本ミノルさんのイチオシ作品。2位と同点ながら、投票人数で「激突!」に負けた。映画は「手に汗」
だった。

驚いたのは「インディ・ジョーンズ」シリーズが2本もベスト10(6位&8位)入り。
これには、tatsuさん熊本ミノルさんの票が大きかった。



1位~10位  (敬称略)
117恐怖の報酬5(bbさん)3(MARUMA)
3(alf.mom)2(のびた)
2(あきりん)1(ギャラ)
1(ひろちゃん)
29激突!3(MARUMA)2 (あきりん)
2(alf.mom)1(シーラカンス
1(ギャラ)
39死刑台の
エレベーター
5(レイ)2 (alf.mom)
1(ギャラ)1(ひろちゃん)
49ミッドナイト・
エクスプレス
4(fpd)3(GH字幕)
2(熊本ミノル)
58ジョーズ5(恋愛映画)1(guch)
1(熊本ミノル)1(ギドラキュラ)
67インディ・ジョーンズ 
魔宮の伝説
4(熊本ミノル)2 (tatsu)
1(あきりん)
76ポセイドン・アドベンチャー3(熊本ミノル)2 (アンダンテ)
1(ひろちゃん)
86インディ・ジョーンズ
最後の聖戦
5(tatsu)1(SL-Mania)
95暗くなるまで待って2(アンダンテ)1(ギドラキュラ)
1(alf.mom)1(fpd)
105アルゴ3(ジーナ)1(guch)
1(恋愛映画)
同点は、人数優先。


投票コメント:(順不同)

guchさん:ジェイソンなどの純正ホラーとSFは除きま~す。独断と偏見で;ジョーズ、逃亡者、セブン、脱出、レオン、ノー・カントリー、レザボア・ドッグス、アルゴ、レッドオクトバーを追え、マラソンマン
恋愛映画さん:今回は早めに参加しちゃいます。「JAWS」5点。以下1点。「セブン」「アルゴ」「スピード」「ソウ」羊たちの沈黙
SL-Maniaさん:「海外特派員」「逃走迷路」「隠し砦の三悪人」「007/ロシアより愛をこめて」「大脱走」「スパイ大作戦薔薇の秘密指令」「スター・ウォーズ」「インディー・ジョーンズ最後の聖戦」「ミッション・インポシブル」「マイノリティ・リポート」以
上10本。各1点。
GH字幕さん:やはりハラハラ・ドキドキは【脱出劇】となるのですが・・・・①『ミッドナイトエクスプレス』(1978)3点②『スピード』(1994)2点③『脱出』(1972)2点④『ピースメーカー』(1997)1点⑤『ダブル・ジョパディ』(1999)1点⑥『アルカトラズからの脱出 』(1979)1点⑦『ハリソン・フォード 逃亡者』(1993)⑧『ノーカントリー』(2007)⑨『アルゴ』(2012)⑩『バイオハザード』(2002)次点『モーテル』(2007)
MARUMAさん:とりあえず、「恐怖の報酬」3点「激突」3点[エイリアン]2点「プレデター」2点
本当は1作品に絞ろうと思いましたが、分散しました!
ギャラさん:「恐怖の報酬」「天国と地獄」「テルマ&ルイーズ」「死刑台のエレベーター」「羅生門」「七人の侍」「ディア・ハンター」「嵐が丘」「激突」「ショーシャンクの空に」各1点。

ひろちゃん:・恐怖の報酬・穴・現金に身体を張れ・スティング・サイコ → ヒッチコックは本作一作に絞ります・ノーカントリー運命じゃない人 → 内田監督も本作一本に絞ります。・アフリカの女王・ポセイドンアドベンチャー死刑台のエレベーター。 ハラハラ・ドキドキは主人公たちがしっかりと描けていないと観客もハラハラドキドキしないので結局「しっかりと主人公が描けている作品」が多くなりますね。
熊本ミノル:1「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」4点(ハラハラ・ドキドキというとインディ・ジョーンズのシリーズを思い出します。中でいちばん好きな作品が魔宮の伝説です)2「ポセイドン・アドベチャー」3点(転覆した豪華客船からの脱出。最初から最後までハラハラ・ドキドキでした。)3「ミッドナイト・エクスプレス」2点(大好きな作品です。)4「ジョーズ」1点(スティーヴン・スピルバーグ監督からもう一本。)

ギドラキュラさん: 「007ロシアより愛をこめて」「エイリアン」「暗くなるまで待って」「サイコ」「少年探偵団 透明怪人」「ジョーズ」「ダイ・ハード」「羊たちの沈黙」「ベン・ハー」「北北西に進路をとれ」各1点ずつ。アクション映画は楽しいのでハラハラ・ドキドキよりドキドキ・ワクワクなんですよ~(笑)
だから私がハラハラ・ドキドキするのはよほどのシーンでないと。例えば「ダイ・ハード」のハラハラ・ドキドキはアクションシーンで無くて正体がバレて人質の中に妻がいるのを知られた時。
ジーナさん:1.アルゴ(ベン・アフレック主演)3点1.アイデンティティー(ジョン・キューザック主演)3点 3.メメントガイ・ピアース主演)2点 3.LAコンフィデンシャル(ラッセル・クロウ主演)2点
なかなか難しい選択でした。サスペンス物やスリラー物で選びました。
アンダンテさんタワーリング・インフェルノポセイドン・アドベンチャー、暗くなるまで待って、クリフハンガー、交渉人(ケビン・スペイシーの方)、各2点で!

のびたさん:真っ先に思い浮かんだのが「恐怖の報酬」2点。「未知への飛行」も緊迫感が堪りませんでした。2点。緊迫感といえばジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X」には腰を抜かしました。2点。デ・パルマ作品もみんなハラハラですが、ここは代表して「殺しのドレス」2点。そうなるとやはりヒッチコックからも選ばないとなりません。代表してまた「裏窓」で2点。
あきりんさん: まずは不動の古典的名作を2本。「恐怖の報酬」「激突!」どちらも説明の要なしでしょう。各2点。以下は各1点。「ダイ・ハード」「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」この2本も文句はないところです。「スピード」アンストッパブル」ハラハラとなると、どうしても乗り物の暴走ものが入ってきますね。そんな2本を。「ジャガー・ノート」「ジャッカルの日」少し古いところから、静かに息をつめてみるようなハラハラものの2本です。
音太郎さん:サメで決まりでしょうからサメは外して。2点「タワーリングインフェルノ」「狼たちの午後」「ダイハード」、1点「がんばれ!ベアーズ」「シャイニング」「大脱走」「フェイス/オフ」。

シーラカンスさん:「ハラハラ・ドキドキ映画」からイメージした色んなジャンルの映画を選んでみました。心臓がバクバクしたちょっと人間心理の要素が強い映画群になってしまったかな。ホラー、密室サスペンス、戦争、SF、さすがにコメディだけは思いつかなかった。各1点ずつ。「裏窓」「ゼログラビティ」「イングロリアス・バスターズ」「黒い画集 あるサラリーマンの証言」「ハート・ロッカー」「激突」「遊星からの物体X(カーペンターズ作品)」「冷たい熱帯魚」「日本のいちばん長い日(岡本喜八作品)」「黒い家」。
alf.momさん:①「恐怖の報酬」(パーフェクトな映画だと思いました。緊張感で体が硬直…)3点②「死刑台のエレベーター」(凄い展開。ジャンヌ・モローが魅力的でした)2点②「激突!」(少ない登場人物乍ら、恐ろしい程の緊迫感。子どもと一緒に楽しみました)2点③「天国と地獄」(脚本と配役の見事だったこと!)1点③「暗くなるまで待って」(最後のアランアーキンとの闘い。怖かった…)1点
③「マン・オン・ワイヤー」(人間の持つ無限の能力を感じさせた映画)1点
bbさん:今回は一作品だけですが「恐怖の報酬」を(5点)。
レイさん:ぱっと思い出すのはなんといっても「死刑台のエレベーター」と「激流」です。5点ずつで・・・・。
fpd:「ミッドナイト・エクスプレス」(4点)、「ジャガー・ノート」(4点)、「暗くなるまで待って」(1点)、
新幹線大爆破」(1点)。
■棄権:(Maximillianoさん)ハラハラドキドキ、って、心臓に悪いので、見ないことにしています。(笑)
で、投票に参加できなくてごめんなさい!棄権!それとも白紙投票かな?

・・・
1位予想をした人が何人かいましたが、結果は・・・。
ジーナさん⇒「恐怖の報酬」で大当たり! (報酬は出ませんが・・・)。
あきりんさん⇒「激突!」「恐怖の報酬」の鉄壁の2本にプラス「ジャガー・ノート」。で、見事に1,2位の完全勝利です。馬単だったら高配当だったことでしょう(笑)。
熊本ミノルさん⇒「インディ・ジョーンズ」「ミッドナイト・エクスプレス」「激突!」と予想しましたが、どれもベスト10には入りましたが、「激突!」が2位で複勝はあたりですね。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。