fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優:若村麻由美(「美しき罠~残花繚乱~」)</span>



若村麻由美
が久しぶりにドラマ美しき罠~残花繚乱~」で存在感を見せている。

若村が演じるのは、会社経営者の娘として育ち、夫は会社の常務となり、高校生の娘が一人、という何不自由ない暮らしをしている柏木荘太の妻・美津子(47歳)。

荘太の親友の弟で柏木家に幼い頃から出入りしている33歳の青年実業家・落合圭一(青柳翔)と、いつしか関係を持ってしまう。 そうした過去を清算するため、圭一に夫の会社で働く34才の独身OL・西田りか(田中麗奈)と見合いをさせることにした。

見合いをさせることで、圭一を忘れ去ろうとした美津子だが、あとから、圭一の気持ちが自分にあったことで後悔し、りかに嫌がらせを企む。りかはりかで、美津子への敵対心が芽生えてきて・・・。

美津子役の若村麻由美が、怖いほど冷たい目でりかを見て、次々に罠を仕掛けるところがすごい。夫からも突き放され、いまやりかを地獄に落とすことが生きがいのようになってきた。

若村麻由美は、仲代達矢無名塾出身。もともと演技力には定評があった。
無名塾では、有名な俳優を輩出してきたが、トップはなんといっても役所広司(第2期)で、いまや日本の映画界のトップスター。女優陣では、若村麻由美(9期)以外では、真木よう子(22期)などを輩出。


若村麻由美の映画では「金融腐蝕列島(呪縛)」(1999)が印象に残る。
この映画には、主演の役所広司の他、御大の仲代達矢椎名桔平佐藤慶風吹ジュンなどとともに出演。事件の真相を追うテレビ局ブルームバーグの記者として颯爽と演じていた。ペットボトルの水をいつも持ち歩いていて、取材の合間に飲むシーンが蘇る。

「美しき罠~残花繚乱~」では、愛憎、悲喜交々の中で、後悔の念と、復讐心と様々な表情をみせて、クールな美貌とともに女の怖さを演じている。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。