fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「冬ドラ」(1月期ドラマ)はいろいろだが・・・。</span>


 
   杏のキャラクターが面白く・・・。

1月期のドラマは、これまでの医療、企業、警察・捜査モノといった定番とは一味違うようだ。一応初回だけは見るようにしたが、継続して見るのは2~3本くらいに絞られてきた。

いまのところ一番面白いのが、主演の「デート ~恋とはどんなものかしら~」。
一流大学の理系卒業の、”リケ女”を演じる杏が、まるでロボットのように、立板に水のごとく理路整然と語るのが、面白い。自らを”高等遊民”と名乗り、働く気などさらさらないニート男(長谷川博己)の、自己弁護もかなり独善的。結婚相手は、寄生するための手段。目が離せないドラマの筆頭だ。

日本テレビ系の「○○妻」は、テレビドラマ史上、最高視聴率となった「家政婦のミタ」と同じ脚本家で、同じ日テレビ系の水曜夜10時枠で放送中。

ニュース番組「News Life」のキャスターを務める久保田正純(東山紀之)は過激な発言が人気。そんな正純を支えるのが妻のひかり(柴咲コウ)だ。このひかりは、
家事全般はもちろん、あらゆる側面から夫に献身的に尽くし、理想の妻として正純の同僚や親や姉に賞賛されていた。


            献身妻に隠された秘密とは・・・。

一方で、徐々に明かされるひかりの”秘密”がベールを脱ぐところが視聴者を引きつけているようだ。正純の番組に有名小説家を出演させるために秘密を握り、隠し撮りした写真で脅迫するといった過激な側面もみせ、その小説家は、対談相手の正純に「あの奥さんは、なんなんだ」とまで言わせる。 

正純の父(平泉成)が病気で倒れ、母(岩本多代)がきょうだいの間でたらいまわしにされそうになった時には、自ら義母を引き取ると名乗り出た。だが、実はひかりは、正純とは結婚をしておらず、契約書に従った共同生活を送っていたという事実。

その契約内容は「契約は3年ごとに更新」「子どもは作らない」「それ以外は何でも正純の言うことに従う」「浮気もOK」というもの。

ひかりの前に、かつてひかりを捨てたと思われる母親(黒木瞳)が登場、過去になにか隠された事実があるようで、それは当然ひかりの夫もだれも知らない・・・。

次を見ないではいられないような作り方に、嫌でも引き込まれる。


韓国ドラマを下敷きにした「銭の戦争」は、草なぎ剛主演で、親が莫大な借金を残して死んだあと、借金返済に、なりふり構わず奔走し、のし上がっていく姿が痛快。共演の
大島優子が、女優として、このところ「紙の月」など充実しているようだ。木村文乃(写真右)も気になる。

ゴーストライター」は、大作家先生役の中谷美紀と助手・水川あさみの立場が、
水川が”ゴーストライター”になることから、逆転していくようなドラマで、今後の展開が注目される。他人を見下す態度だった作家が、助手に土下座のシーンも・・・。


美しい罠~残花繚乱~」は、田中麗奈が不倫OL役で、その相手の会社常務(村上弘明の妻・若村真由美とのバトルが面白い。若村の元カレを見合い相手に田中麗奈に押し付けたがまさかの展開となり、典型的なドロドロ劇に。

問題のあるレストラン」は、第1話で、主人公のOL・真木よう子が、会社のセクハラ社員に仕返しのため、バケツで水をかけて、会社を辞めるところまでは面白かったが・・・。

流星ワゴン」は、初回を20分見て、内容についていけないと判断、切り捨てた。
西島秀俊香川照之井川遥といった豪華俳優出演でも、物語がつまらないのはいかんともしがたい。西島秀俊香川照之といえば「MOZU」コンビだったが、そちらもやたらと顔芸に走って、興味半減で見なかった。西島が、眉間にシワを寄せれば寄せるほど、白けてしまった。

・・・
①「デート~恋ってどんなものかしら~
②「銭の戦争
・・・①②は最後まで見る予定。
③「○○
④「美しい罠~残花繚乱~
・・・これまで継続してきたが③④は今後の展開次第。
⑥「問題のあるレストラン」
・・・⑤⑥は次回以降、切り捨て御免(笑)。
⑦「流星ワゴン」
・・・⑦は最初からストーリーに魅力なし。

※あくまでも好みの問題になりそう。お気に入り俳優でも脚本がつまらないと見ないということになりそうだ。(中学生モノの「学校のカイダン」などはついていけない。)

※ブログ友のたんたんさんの「ドラマ記事」に触発されて、書いた。
 




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。