fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”ニセモノ大国”:仰天の”銀行まるごとニセモノ”。</span>

今朝の報道番組を見て驚いた。
”まるごと偽物の銀行”を作って、客から30数億円もだまし取ったというのだから、驚き呆れる。コピー天国、ニセモノ大国の面目躍如だ。

日本を追い越して、アメリカに次ぐ世界第2位の経済大国のかの国は、食品管理のお粗末さや環境汚染などの問題とは別に、コピー大国としてもよく知られる。

驚いたのは、”銀行そっくりさん”を作って、定期の基本利子3%や、13-15%のリターンを掲げて、お金を集めて、あらら、あらんドロン?

・・・
中国南京市で、「農村経済協同組合」と称するニセ銀行が銀行業務を営む資格がないものの、国有銀行とそっくりなため、わずか1年で顧客200人から、2億元(約37億7000万円)を騙し取ったという。

中国メディアによると、南京市浦口に位置するこのニセ銀行は、正規銀行のままの作りになっている。高級そうに見えるカウンター、電子掲示板、ATM、発券機を備えており、正規銀行の制服を着用する従業員が対応に当たっている。

公式サイトも開設している。 
さらに、預金者確保のため、国有銀行と同じように定期預金の金利を提供するほか、毎週2%に上る利子補給金を支払うと約束していた。 

被害者の多くは、中小企業が集中する江蘇省浙江省の民間企業の経営者。
ある顧客は昨年5月、仲介者を通じて自社の流動資金1200万元(約2億2600万円)をこのニセ銀行に預けた。4週間連続で利子補給金を受け取った後、利子補給金の支払いは途絶え、預金も引き出せなくなった。 

http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/1/e/1e76b68e.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/e/0/e058031c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/0/8/081d2c4d.jpg

ホームページ(↓)だけ見ると、高層ビルの写真があるが、それはニセ銀行とは関係のないビル。

http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/a/5/a58caea0.jpg

映画の世界でも、大胆な騙しや詐欺をテーマにした映画(「オーシャンズ11」など)あるが、銀行がそっくりニセモノというのは前代未聞。

最近は、とくに食品などは、かの国からの輸入品は心配。
原産地を確認して、出来るだけ買わないようにしている。

ビジネスでも一時関わって、2-3度、かの国へ出張で出かけたこともあったが、日本側が成功することはまずありえないと確信した。

ところで、昨日のドラマ「銭の戦争」は面白かった。
ヤクザなどが、ホームレスのたまり場などを歩き回っているのは、残高がなく使われていない通帳を探すのが目的だった。隠し口座を作るために、通帳を集めているのだが、ホームレスと組んで、草なぎ剛が、あえて通帳と印鑑をヤクザに渡したのだ。

しかし、それはネット・バンキングにもつながっていて、数千万円のお金が振り込まれた段階で、ネットで引き出し、ホームレスには、手数料200万円を渡して、雲隠れさせるというものだった。”蛇(じゃ)の道は蛇(へび)”ということか。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。