fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">fpd「ハンバーガー総選挙」に???・・・内容に「偏り」?</span>

 
昨日、テレビ朝日系列で放映されていた「お願い! ランキングGOLD 
第1回ハンバーガー総選挙 2時間スペシャル」を見た。
 
結果は、「モスバーガ―」が圧勝。
 
ハンバーガー・チェーンとして、ランキングにエントリーしたのは5社。
 
あれ、世界はもとより、日本で最初にハンバーガー店を出店して、圧倒的なチェーン店を誇るマクドナルドがいない。
 
マクドナルドが参戦していないで、日本一を決めるという不可解ないびつ選挙
 
今回のAKBを模したような総選挙なる企画、「モスバーガー」の一人勝ちで、モスバーガーってそんなにおいしいのかと、モスバーガーの新規客は増えそうだが、ほかのチェーンは、刺身のツマか、”だし”に使われた格好で、モスバーガーの引立て役のような存在だった。モスバーガーにとっては、番組制作の資金をすべて出してもお釣りがくるくらいの大PRになった。
 
外資系を除いてというなら、アメリカに本社のあるバーガーキングも外さないといけない。マクドナルド側に打診して断られたのか?(うちは、コスト/パフォーマンスで勝負している、とか。値段では負けないが味はそこそこ・・・など)

・大人気バーガーチェーン5社が集結!
・この秋食べたいハンバーガーをランキングで大発表。
・200以上のメニューの中から1位に輝くハンバーガーはどれ!?
・国民1万人が選ぶ人気メニュー続々登場
 
・・・ということで、どこかで行われた国民投票
により一番旨いハンバーガーを決めると言う内容。

1位は、予想通りというモスバーガーの「モスバーガー
2位も、モスバーガーの「テリヤキチキンバーガー」と、モスバーガーが優勢の番組内容となった。4位、5位もモスバーガー!!!
 
順位を見ると判るが上位5位は殆どモスバーガーであり、上位独占状態。
 
他社のメーカーは肩を落とす様子も見受けられた。モスバーガー以外のチェーン店は、「心臓に悪い番組」と言っていたのは本音だろう。
  
案の定、あの大手「マクドナルド」が出ていないことにネットでは不信感を募らせる
視聴者も多かったようだ。当然だろう。
 
以下のようなコメントがあったという。

―以下、ネットの声


ハンバーガーくくりなのにいないと不グ自然w
・なんで
・味では惨敗することが明白だから。
・味が最悪だから
・負けるの分かってたから辞退
・予選で敗退したんだろ
・単純に不味いしくない
グラコロが1位になっちまうからな
ロッテリアが金出してるから
・ほとんど1位独占するからだろから
・上位独占して番組として成り立たなくなるから
・評価下げたくないから
・他局でスポンサーか
・安いだけが売りだけど最近安くもないwww
・マックは味勝負出来ないもんな
・マックが出ると上位独占しちゃうからな


スポンサーを気にするという意見や、ネームバリューに押されて上位を占めてしまうという意見も見受けられた。明日(今日)はモスバーガーに長蛇の列が出来ていることも予測できそうだ・・・というのだが。
 

そんな中、fpdの一押しの「サイドメニュー」部門で
バーガーキング」のオニオンリングがベスト10に入っていたのが、救いだった(笑)。
 
バーガーキングは、1975年からアメリカで食していたので、Have It Your Way♪のCMとともに、なじみがあり、
一押しだからだ。
               バーガーキングオニオンリング
 
ロッテリア」はシェイクで1位を獲得、これはもう誰もが認めるところであり、他社の追随を許さない。これで、2位以下に甘んじるようなら、仕組まれた番組といわれよう。
 
消化不良の番組だった。
また、来年第2回を実施するようなら、公平さを欠かないような企画にしないと(怒)。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。