fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「100円ピザ」の店には驚き。</span>

昨日、テレビの食べ歩きの番組で、値段が安くておいしい店の紹介があった。
 

東横線元住吉駅近くの店
あー屋」というところでは、ピザが何と100円というので人気があると紹介されていた。
 
100円なんて、大したことはないだろうと思うのは素人の浅はかさ(笑)。
 
本格的なピザなのである。
儲けはないのか?と
質問があったが、ピザを目当てに来てもらって喜んでもらうのがうれしいとかで、そのほかの飲み物や何かをついでに注文
してもらえればいいようだ。
                               本格ピザが100円
他の店でも紹介があったが、安く提供しているメニューは「目玉商品」として、広告宣伝費と思っているといい、客に来てもらうということを考えているのだという。                  
 
いつか一度覗いてみようと思うが、とりあえず、スー
パーで120円の「手のひらピザ」(10枚入り)を買ってみた(笑)。
 
こちらは安いといっても「ピザの生地」なので比較はできない。
 
中目黒あたりでは、「ワンコイン」(500円)ピザが知られているが、ランチなどでにぎわっているという。500円でも安いと思っていたが。
 
テレビで紹介されていた激安の店では、消費税が8%になっても、30年も価格据え置きで来ているので、値上げはしないと頑張っている店も多かった。大きな儲けはなくてもこじんまりと固定客(リピーター)を増やして商売を続けていこうというようだ。
 
外食産業も、不振のマクドナルドをはじめ、牛丼チェーンなども、あの手この手。
ドトゥール、スタバなどのコーヒーチェーンもうかうかしていられない。コンビニが、
「100円コーヒー」を始めたからだ。 ローソン、セブン・イレブンなどのコンビニで、
ホット・コーヒーを販売、持ち帰りのほか、その場所でもテーブルがあって飲めるところも増えている。
 
一般的に、高いものを買うという傾向は無くなってきているようだ。
サラリーマンの給料も上がらなくなってきており、ぜいたくはせず、財布のひもが固くなってきているのは確実のようだ。
 
10年から20年くらい前には、サラリーマンで、ランチで焼き肉1,000円なんて言うのはざらだった。いまでは、統計などによると、コンビニ弁当ですませ、ランチ代は
ペットボトルのお茶も含めて500円くらいが相場のようなのだ。
 
ハンバーガー(マクドナルド、バーガーキングなど)も、マクドナルドの100円バーガーなどもあったが、昼にランチでセットで頼むと650円くらいするので、決して安くはない。
 
・・・
いろいろ競争があって、価格が安くなるのは一般消費者にとってはありがたいことではある。
 
それにしても「100円ピザ」には驚きだ。
ピザ好きの頭文字がf映画ファンのアンテナが「ビビビ」と動きそうになった(笑)。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。