この「ピザーラ」のCMは、ピザーラを際立たせるために、利益だけを追求する架空のライバル会社「ピザブラック」を登場させ、そのいい加減さと「ピザーラ」を対比させている。社長に扮しているのが、見るからに強面の遠藤憲一だ。社員もいい加減。
このCMは、結局「なぜみんな、ピザーラを頼むのだ」となっている。
宅配ピザの店舗数は、1位の「ピザーラ」が551店舗、2位の「ピザハット」が363店舗、3位の「ドミノ・ピザ」が300店舗だ。ただドミノ・ピザは、昨年だけで50店舗増やし、3年後の2017年には500店舗に拡大して2位を狙う構え。
そこに、店舗数ではヒトケタ違うコンビニが宅配ピザを始めたらどうなるか。
宅配ピザは30年前からあるが、宅配を注文するのがシニア層にも広がっているため、宅配ピザ市場は横ばいながら、なお拡大の余地があるという。調査会社によると、2012年に1267億円だった市場が2017年には1330億円まで拡大すると予測。
・・・
このCMのように、ライバルを登場させて…というのは、携帯電話でもあった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。