fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">CM:「ブラック」ライバル企業で「ピザーラ」を潰してやる(笑)。</span>


 
この「ピザーラ」のCMは、ピザーラを際立たせるために、利益だけを追求する架空のライバル会社「ピザブラック」を登場させ、そのいい加減さと「ピザーラ」を対比させている。社長に扮しているのが、見るからに強面の遠藤憲一だ。社員もいい加減。
 
 
このCMは、結局「なぜみんな、ピザーラを頼むのだ」となっている。
 
今、宅配ピザの大手3社が、コンビニなどの宅配ピザ開始に戦々恐々としているらしい。一方では、ワンコイン・ピザまで登場しており、危機感が募っているようだ。
 
宅配ピザの店舗数は、1位の「ピザーラ」が551店舗、2位の「ピザハット」が363店舗、3位の「ドミノ・ピザ」が300店舗だ。ただドミノ・ピザは、昨年だけで50店舗増やし、3年後の2017年には500店舗に拡大して2位を狙う構え。
 
そこに、店舗数ではヒトケタ違うコンビニが宅配ピザを始めたらどうなるか。
宅配ピザ専門店の存亡に関わるような”今そこにある危機”となりそうだ。
 
宅配ピザは30年前からあるが、宅配を注文するのがシニア層にも広がっているため、宅配ピザ市場は横ばいながら、なお拡大の余地があるという。調査会社によると、2012年に1267億円だった市場が2017年には1330億円まで拡大すると予測。
 
・・・
このCMのように、ライバルを登場させて…というのは、携帯電話でもあった。
携帯のつながりやすさNo.1に関連した「ソフトバンク」のCMだ。相手ライバルに「ソフトバンクさんもやりますね」と言わせる。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。