fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-04-04から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">お宝紹介:(第一弾)永久保存のお宝と処分する元・お宝。</span>

何回も紹介しているが、手元にある”オスカー像”のレプリカ(複製品)は、実によくできていて、3-5キロの重さはあり、重量感のあるお宝となっている。 今から23年前にfpdが帰国することになってアメリカ人の同僚たちが、何を贈ろうかと考えたのだろう…

映画「普通の人々」(1980)

「普通の人々」(原題:Ordinary People、1980)は、シカゴ郊外の弁護士の一家の家族の断絶を描いている。俳優として一時代を築いたロバート・レッドフォードの監督第一作にして、1980年度アカデミー賞作品賞・監督賞・助演男優賞(ティモシー・ハッ…

<span itemprop="headline">CM:「ブラック」ライバル企業で「ピザーラ」を潰してやる(笑)。</span>

この「ピザーラ」のCMは、ピザーラを際立たせるために、利益だけを追求する架空のライバル会社「ピザブラック」を登場させ、そのいい加減さと「ピザーラ」を対比させている。社長に扮しているのが、見るからに強面の遠藤憲一だ。社員もいい加減。 このCMは…

<span itemprop="headline">「半沢直樹」が韓国に上陸の記事。</span>

Yahoo記事に「韓国にも半沢直樹が上陸 競争社会の憂さ晴らしにもってこい」の見出しがあったので、そのまま紹介。 ・・・最近、日本に憧れ、歴史問題などで韓国の主張より日本を信じるような「イルポン(日本中毒)」現象に火がつき始めている。それは歴史の…