fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">お宝紹介:(第一弾)永久保存のお宝と処分する元・お宝。</span>


何回も紹介しているが、手元にある”オスカー像”のレプリカ(複製品)は、実によくできていて、3-5キロの重さはあり、重量感のあるお宝となっている。
  
今から23年前にfpdが帰国することになってアメリカ人の同僚たちが、何を贈ろうかと考えたのだろう。結果、アメリカ人女史が選んだのは、「fpdだったらこれでしょ」とオスカー像のレプリカだった。
 
アメリカ人はたいてい映画好きで、映画の話題には事欠かなかったが、fpdが映画の英語のオリジナル・タイトルもだいたい知っていたので、話が弾んだものだった。
 
しかもその台座には、fpdの名前とともに、その賞の受賞理由も書いてあったのだ(泣かせる)。
 
そこにはBest Editorial Director of the Year とあった。
最優秀雑誌編集者といったところか。この”お宝”は、死ぬまで手放すことはないだろう。墓には持っていけないし、困ったな(笑)。
 
一方で、役目を終了し、
水曜日の資源ごみ(新聞・
雑誌・段ボールなど)に出そうと思っているのが”元”お宝の「世界映画人名事典 男女優編」(キネマ旬報増刊号、1974年12月号)だ。
 
このインターネットの時代。
40年前の人名事典、長い間お疲れ様でしたと、見送りたい。”オスカーおじさん”も両手を胸に当てて、見送ろうとしているようにも思われる。
 
数年前の農林水産大臣のように、顔に絆創膏(ばんそうこう)が・・・。
 

 

ぼろぼろに擦り切れるまで、よく頑張ってくれた。
ありがとう、さようなら~!(笑)。時代が変わったのだ。
 
 「出会いと別れはつきもの」とはいうのだが・・・マストロヤンニも、な。
(映画「ひまわり」より)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。