fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2014-09-05から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★夜の渋谷★(センター街は若者でいっぱい)。</span>

昨日(4日)は、舞台「君となら」(三谷幸喜作品・演出)を観る前に渋谷をぶらぶらと歩いた。英語だけの看板の店があったり、「楽天」のコーヒーショップ(Rakuten Cafe)があったり、「一番搾り」のビアガーデンがあったりと、様々な店がある。…

舞台「君となら」(三谷幸喜・作・演出)竹内結子主演。

嘘が嘘を呼び、劇場を誤解と笑いで満たす、抱腹絶倒の傑作お茶の間コメディ!! 久しぶりに舞台を見た。三谷幸喜の「君となら」。このキャッチコピーが示す通り、誤解やすれ違いが複雑に錯綜するシチュエーションの中で、人々が懸命に打開しようとする姿が描…

映画「謝罪の王様」(2013)

「謝罪の王様」(2013)を見た。 日本では土下座が究極の謝罪と紹介されるが、アジアとみられるある国では、地面に頭をつけるのは、最大の侮辱を意味するということから、国際問題にまで発展する騒動が描かれる。 「舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」に続いて…

<span itemprop="headline">★知名度・最下位の「島根県」★「錦織圭」の怒涛の活躍で脚光を浴びている?</span>

「島根県って、鳥取のどの辺にあるの?」といわれることもあるというのでは、島根県人も肩身が狭い(笑)。島根県といえば、「出雲地方」であり、映画「砂の器」(1974)の舞台でもあるのだが、ここにきて島根県が、がぜん脚光を浴びている。 島根県出身のテ…