fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★知名度・最下位の「島根県」★「錦織圭」の怒涛の活躍で脚光を浴びている?</span>


島根県って、鳥取のどの辺にあるの?といわれることもあるというのでは、島根県人も肩身が狭い(笑)。
島根県といえば、「出雲地方」であり、映画「砂の器」(1974)の舞台でもあるのだが、ここにきて島根県が、がぜん脚光を浴びている。
 

島根県出身のテニスの錦織圭が、
テニスの四大大会の最終戦全米オープンの男子シングルス準々決勝で、スイスのスタニスラス・バブリンカ選手にセットカウント3対2で勝ち、準決勝進出を決めたからだ。
 
島根県では「大フィーバー」が起こっているらしい。
四大大会の男子シングルスで、日本選手がベスト4に進むのは81年ぶり、全米オープンでは96年ぶりというから驚きだ。優勝でもすることになると、スポンサーのユニクロなどから褒美としてボーナス含めてトータル「4億円」が与えられるというのもすごい。
 
・・・

スターバックスが、唯一進出していない県だった島根県への進出を決めたという(笑)。島根県知名度が低いのを逆手に取って、ゆるキャラなどでもPRしているようだ。ゆるキャラの人気日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」の投票が2日始まった。
 
県観光キャラクターのしまねっこは3年連続で立候補。
去年の10位以上を目指すにゃ」と意気込みとのこと。しまねっこは、一昨年6位、昨年10位と順位を下げたが、今夏は1870通の暑中見舞いが届くなど、全国にファンがいるようだ。
 
砂の器」のロケ地巡りの機会でもあれば別だが、おそらく一生、行くことのない県になりそうだが・・・。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。