fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">オススメ映画④:「山の郵便配達」(1999、中国)</span>

 

 
オススメ映画(不定期に紹介)の第4弾は中国のアカデミー賞と言われる「中国金鶏賞」最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞した1999年の作品「山の郵便配達」(英語タイトル:Postmen in the Mountains)。1999年モントリオール映画祭「観客大賞」受賞。
 
都内では今月、名画座劇場(下高井戸シネマ)でも公開される。
 

 

 
1980年代初頭、中国湖南省交通手段のない険しい山岳地帯。
一人の年老いた郵便配達人がいた。送る人、受け取る人の思いを紡いだ手紙を大きなリュックに詰め込んで、何日もかけて配達する。
 
老人の配達人には、愛犬シェパード”次男坊”がいつも同行する。
老人には一人息子がいたから、愛犬は次男坊。
 

 
次男坊とともに、山から谷へ、川を横切り、再び山江・・・体に重いリュックを喰い込ませて黙々と歩き続ける。
 

 
そして、きょうは、退職を目前にして最後の配達の日。
年若い一人息子を、郵便配達の引継ぎのために連れて歩くことになった。
 
じっと、寡黙に仕事に打ち込んできた父。
留守にしがちな父との心の隔たりを感じてきた息子の二人旅。
郵便を届ける先々で、父親がいかに愛され、尊敬されてきたかを知る息子。
 
あるとき、いよいよ息子がひとりで、配達に出かけることになる。
”次男坊”もついていくことになるが、これまで、父親の後をついて歩くことに慣れていた次男坊。
 
息子が歩き出すと、次男坊も少し歩いていくが、途中で引き返してしまうのだった。
 
父親が残っているので、ためらっているのだ。
 
父さん、もう行かなきゃ」
次男坊、聞いたか? あいつ、初めて父さんって呼んだよ
 
父親が次男坊に向かって、言う。
 
行け!(お前の新しい主人についていけ!)」
 
 
 以前(8年前)の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/47731356.html
 
☆☆☆☆
 
 「guchさんが、この映画を見る機会があり、号泣して、手ぬぐいが足りなくても当局は一切関知しないので、そのつもりで・・・。」(当局者)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。