fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★【投票結果】④「アジア映画」 TOP10作品は・・・?</span>

2018年第14弾お気に入りアジア映画
投票結果  TOP10


TOP10、とくに1位~3位の上位作品は、多くの人に支持されました。
20人が投票に参加し、1位作品には20人中、10人という半数が投票しました。

ダントツの1位は、チャン・イーモウ張芸謀)監督が映画化した中国映画「初恋のきた道」(1999)でした。主演はこの作品が映画デビューとなったのチャン・ツィイー章子怡)で、語り手である青年の母の若い頃を演じチャン・ツィイー出世作となりました。



2は、公開当時は、日本ではまだ有名ではなかったウォン・カーウァイ監督や金城武フェイ・ウォンの名を一躍有名にした香港映画「恋する惑星(1994)でした。香港の九龍、尖沙咀にある雑居ビル・重慶大厦を舞台にすれ違う恋愛模様をスタイリッシュに描いていました。



3位は、「燃えよドラゴン」が滑り込み。1973年に公開され、世界各国で大ヒットとなった。ブルース・リーとカンフーが世界的なブームとなり、多くのフォロワーが生まれた作品。説明不要の”カンフー映画”の金字塔的作品。日本でのヌンチャクを真似る子供が増えた(中には大人も)。締切時間直前まで得票は10点で10位だったが、ギドラさんの大量10点がはいり、3位となった。



順位作品名票(投票者)敬称略
1初恋のきた道3510(ギャラ)5〈ふつうの映画感)
5(ゆうちゃん)4(シーラカンス
3(ギドラ)2〈あきりん)
2(ジーナ)2(PONY)
1(音太郎)1(fpd)
※50%の10人が投票!
2恋する惑星215〈あきりん)5〈MANGA)
5(シーラカンス4(アンダンテ)
2(音太郎)
3燃えよドラゴン2010 (ギドラ)5(熊本ミノル)
3(笑う門)2(fpd)
4私の頭の中の消しゴム155〈ふつうの映画感)4(レイ)
3(笑う門)3(ジーナ)
5さらば、わが愛/
覇王別姫
148(PONY)2(アンダンテ)
2(シーラカンス1〈あきりん)
1(しずか)
6インファナル・アフェア125(ジーナ)4(アンダンテ)
2〈あきりん)1(シーラカンス
7山の郵便配達126(熊本ミノル)6(fpd)
8風の丘を越えて/
西便制(ソンピョンジュ)
1110(PONY)1(しずか)
8LOVERS118(fpd)3(笑う門)
10猟奇的な彼女105〈ふつうの映画感)3(笑う門)
2(ジーナ)
※同点は人数優先。


トップ10には「私の頭の中の消しゴム」「さらば、わが愛/覇王別姫」「インファナルアフェア」などがランク入りした。

山の郵便配達」は、fpd一人かと思ったら、熊本ミノルさん投票し、7位にくい込んだ。これはうれしい(笑)。PONYさんは「風の丘を越えて/西便制(ソンピョンジュ)」に10点(
)を投下。チャン・ツィイー主演の「LOVERS」も、くい込んだ。3人が投票して10点を獲得した「猟奇的な彼女」が10位だった。

山の郵便配達」に登場する”次男坊”という犬が泣かせる(笑)。


                                     「LOVERS」の1シーン。

(「投票」コメント、内訳などに続く。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。