fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">会社OB会で会食。</span>

会社のOB会があり、昼食会に参加した。
2週前の予定だったが、台風が直撃したため、今日に変更していた。
 
fpdが30年以上勤めた会社だが、今日集まったのは、fpdが新人の頃の同僚・先輩などのメンバー数名だった。
 
幹事は、毎月一度食事をしているという土佐料理「祢保希(ねぼけ)」新宿店というところだった。随分寝ぼけた名前だが、料理は寝ぼけていなかった。かつお料理だけだったら困るなと思ったがそうではなかった。
 

 
ランチは「かんざし御膳」だったが、写真にあるように、いろいろ含まれていて、税込で2,800円とリーズナブルだった。瓶ビールをひとり1本は飲んだが、一人あたり、3,100円程度だった。
 

               最初の膳のみ。
 
場所は、新宿野村ビルの49階にあり、個室で、畳にテーブル・椅子。
2方向が窓で、昼は新宿の高層ビルや遠くまで見通せて景色は抜群だった。
 

          夜はこんな感じだが、昼は、明るく、視界良好。
 
コースターをもらってきた。
このへんは、ギドラキュラさんの地元なので、「おれに任せておけ」かも知れない。
 

 
11時半に店がオープンだったので、その前に50階にある展望フロアから眺めてみた。
 




 
参加者の中には、趣味で、水彩画を描いている人がいるが、これが余りにもうまいので感動した。某全国紙のコラムにも採用(下の船の絵)されたという。そのほか、その人が描いた絵のほんの一部が以下のようなもの(70-80枚見せてもらったが、写真容量の関係で割愛)。
 

 

 
写真を撮って、それを家で描くのだという。
テーマは特になく、人物や、果物、風景、様々だった。
 
こんな絵が、ファイルに軽く100枚以上はあったようだ。
1枚描くのに、早ければ2時間、ゆっくりで数日という。
 
まるで芸術作品のようだ。趣味のサークルで、習っているというのだが・・・。
才能のある人はすごい。100年たっても、こんな絵は描けない(泣)。
 
今回のメンバーは4年前に、それこそ20数年ぶりに会ったが、「また会おう」という、またが4年になってしまった。一人は20数年ぶりだった。それでも、空白時間は全く感じられない。
 
2時間以上、話は尽きなかった。
あと何十年も生きるわけはないので、2年に一度くらいでも、会えればいいかもしれない。 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。