fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★遅めのランチは「チャーハンとぎょうざ」。</span>



昨日は、新宿から京王線で、聖蹟桜ヶ丘駅というところに初めて降りた。
駅名の由来は、駅周辺が桜の名所であることに由来する地名「桜ヶ丘」(当駅南部)と、明治天皇の御狩場が連光寺付近にあったことに由来する「聖蹟」(天皇行幸した土地のこと)を合わせたものであるという。1925年の駅の開設当時は当時の地名から「関戸」駅と呼ばれていた。

それはともかく、用事を済ませて4時過ぎに、遅めのランチ。
近くにあった「ぎょうざの満州」という店に入った。





「王将」は有名だが、満州は知らなかった。
座席には小さなテレビかと思ったら、注文するためのタブレットだった。
注文は全て、タッチパネルで行う。数年前まで、10年以上タッチパネル&液晶関係などのフラットパネル・ディスプレイ(FPD)業界にいたので、タッチパネルがここまで一般的になるとは思わなかった。FPDとfpdは、偶然でfpdの意味はありません(笑)。



夜7時過ぎには夕食なので、軽めに「チャーハン」と「ぎょうざ」と「ビール」を注文。

しかし、メニューの中には美味しそうなラーメンもあった。
次回は、ラーメンを注文したい。写真だけ(↓)。



ぎょうざ専門店というだけあって、餃子は美味しかった。
ただ、この銘柄のビールは、普段飲みなれている「ノンアルコール」と違って、あまり合わなかった(笑)。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。