fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「ショムニ」大惨敗。低視聴率、納得。</span>

10数年前の時代にヒットした「ショムニ」の焼き直しで、スタートした「ショムニ 
2013」だったが、初回こそ18%の視聴率だったが、最終回は7%台だったという。
 
3-4回見て、中身の”時代錯誤”感についていけず、途中から興味が失せて、見るのをやめたのだった。
 

鳴り物入りで期待されたが、結果は「惨敗」。
 
・・・
”半信半疑”で見始めた「半沢直樹」と「ショムニ」の2本だったが、完全に「明暗」を分けた。片や空前の大ヒット。片や、風前のともしびのように大コケ。
 
今の時代に、「庶務課」を舞台にして、まず現実感がゼロだった。
視聴者が求めているものを理解していないのが敗因だろう。
 
「半沢」は、普段うかがい知れない銀行内部のドラマをリアルに、しかもわかりやすく描いて、視聴者の琴線に触れた。
 
・・・
ところで、日曜9時の「半沢直樹」の後番組となる「安堂 ロイド」(キムタク主演)が、放送前から、製作者サイドでも、限りなく”大コケ”の予想なのだという。未来からやってきた宇宙人が人間社会に溶け込んで・・・という、子供だましの話が受けるのか? また、キムタクのドラマを見せられるかと思うと気が重く、これは見ないとキムタ(決めた)。一部のキムタク・ファンしか見ないのでは(笑)。
 
・・・
堺雅人の第2シリーズ「リーガル・ハイ」は、あの長台詞もなんのそのの大迫力で、見るだろう。
 

好みの問題だが、「半沢直樹」が、男のビジネス社会を描いて受けるのか、という一抹の不安もあったらしいが、原作の面白さから、女性層、主婦層まで巻き込んで(まったく異例なことだが、fpdの奥さんも、あの香川照之の「やれるもんならやってみな」の憎たらしい演技に感服しているようだ)、今日の最終回に突入した。
 
 
平均視聴率40%台は確実で、あの「家政婦のミタ」の推移以上の記録を塗り替えるまで、あと12時間余りと迫ってきた。
 
 
クリックお願いします♪。