fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2013-08-14から1日間の記事一覧

【ドラマ】主題歌をつけないわけとは(「半沢直樹」)。

この夏のドラマで、他を寄せ付けず独走状態の大ヒット・ドラマ「半沢直樹」。いよいよ“後半戦”に突入し、第5話も29%の視聴率で、今回も右肩上がり。平均視聴率も30%の大台をうかがう勢いだ、 なぜ、大ヒット・ドラマなのに「主題歌」がないのか、という疑…

<span itemprop="headline">“たまたまそこにある”「Myコレクション」(置物編)</span>

引っ越しで20年間も開けていない段ボールが20個くらいあり、そのうちの一つにあった「置物」のうち、いくつかをせっかくなので、サイドボードに入れることにした。陽の目を見ないで、捨てられる運命が避けられるように・・・笑。 ・・・バラバラに写真を撮っ…

<span itemprop="headline">白黒映画の名作(「外国映画」)。思いつくままに…。</span>

「シンドラーのリスト」の衝撃(少女のワンカットだけ、色(赤)付きだった!) 今は、カラー映画が当たり前の時代で、CGや3Dといった特殊技術を駆使した映画も多いが、1940年代~50年代はモノクロ映画が中心だった。カラーの時代になっても、色あせない(…