fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「ショムニ 2013」視聴率尻下がり・・・。</span>

 
今クール(7-9月)のドラマで、連続してみているのは「半沢直樹」と「ショムニ 2013」の2本。「半沢直樹」が初回以来、右肩上がりで「第5話」は32%を記録して、絶好調であるのに対して、「ショムニ 2013」は右肩下がりのようだ。
 
 
10年ぶりに復活した江角マキコ(46)主演のフジテレビ系連続ドラマ「ショムニ2013」(水曜後10・00)の第5話が14日に放送され、平均視聴率が9・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。ついに2ケタを切り、正念場ではないか。

初回は18・3%と好スタートを切ったものの、その後は第2話13・8%、第3話9・9%と下落が続いたが、第4話11・7%と初めて上昇していた。4話までの平均は
12・9%
 


今シリーズでは、「庶務二課」の面々を一新し、ベッキー(29)、本田翼(21)、安藤サクラ(27)、森カンナ(25)、堀内敬子(42)が千夏とともに大暴れする。

第5話は、”空気を読め!”がテーマだった。
新しい営業本部長に社内でもさえないと冴えないと評判の“大穴”の北見(工藤俊二)が選出された。有力候補とされる3人はセクハラなどの業務違反を犯していた。
 
壇上(片瀬那奈・31)の提案で各部署から代表者を集めた「コンプライアンス委員会」が立ち上がる。ショムニから課長代理の詩織(本田)、海外事業部からは左門大介(三浦翔平・25)が出席。
 
違反者には処罰もあると息まく壇上に、総務課長の五十嵐幸一(飯田基祐・47)が反対する。その頃、千夏たちは今度発表になる総務部の新部長のダービーを行っていて・・・という展開だった(HPより)。
 
・・・
10年前にはインパクトのあった「ショムニ」だが、千夏(江角マキコ)を取り巻くショムニの面々も、おふざけ・パターン化(戯画化)しすぎて、見た後何も残らない(笑)。
 

映画では怪演を見せる安藤サクラが、猛毒をまくのではと期待したが、まったく生かされていない。
 
毎回、メンバーの一人にフォーカスして、人物像を浮き上がらせるという意味では前回のベッキーは熱演だった。
 
・・・

ショムニの中では、おどおどしたような性格の本田翼(写真)が一番目立つくらいだ。
 
堀内敬子は、映画「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」などの脇役などで注目女優の一人だが、美人ではないが微妙にお色気がある(笑)。

 
 
気になるのが、主演の千夏を演じる江角マキコのせりふの言い方。10年以上前は32歳で、啖呵をきって、一気にまくしたてたと思うが、今回は46歳で、セリフを言うのに間をおいて、細切れに区切って喋っている。製作者側が、名言だぞと、お仕着せのようにわざとらしいセリフの言い回しが鼻につく。
 
期待が大きかったドラマだが、中盤を迎えて、飽きてきた視聴者もいるのではないか。会社組織を、だらだらと漫画チックに面白おかしく描くだけでは、「半沢直樹」の優れた脚本と演技には到底歯が立たないような気がする。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。