fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">イチローが日米「4,000本」達成!</span>

 

イチロー 日米通算4000安打達成

 
大リーグ、ヤンキースイチロー選手が、21日のブルージェイズ戦でヒットを打ち、日米通算4000本安打を達成した。
 
イチローは、日米通算でのヒットの数を3999本として、21日、ニューヨークで行われたブルージェイズとの試合に2番ライトで先発出場。
 
イチローは、1回の最初の打席にレフト前にヒットを打って日米通算4000本安打を達成。達成した直後にはスタンドの観客が立ち上がって拍手を送り、ヤンキースのベンチからチームメイトがイチロー選手を囲んで大記録の達成を祝福した。
イチロー選手は、ヘルメットをとって一礼し、大歓声に応えた。

 
イチローは、プロ野球オリックスに在籍した9年間で1278本の安打を打ち、大リーグに移籍後は10年連続でシーズン200本以上の安打を記録するなど、
13年目で2722本のヒットを打って日米通算で4000本安打に到達した。

日本のプロ野球には4000本安打を達成した選手はいない。

大リーグでは4256本の通算安打記録を持つ、レッズなどで活躍したピート・ローズさんなど2人しか達成していない記録。
 
以上、ニュース記事より。
 
・・・
アメリカでは「偉業だ!」として、スタートが(日本でなく)アメリカであったとしても、
4,000本は行っただろう、という見方や、「4,000本といっても、日米では(参考程度)・・・」とシビアにみる意見と分かれている。
 
・・・
日本では、米国と比べて試合数が少なく、日本で継続していても、4,000本は難しかった面はあるかもしれないが、大リーグで、年間200本以上を10年というだけで、凄い記録であることがわかる。歴史を塗り替える記録を数多く残している。
 
ヤンキースとの契約があと1年だが、再契約を1年プラスすると、アメリカだけで、
殿堂入りの目安である3,000本という可能性がないわけではない。そうなれば、
文句なく、野球殿堂入りなのだとか。
 
・・・
イチローの場合、走る・攻める・守るの走攻守の3拍子そろった名選手だが、大リーグでは野手の場合、とかくホームランなどの豪快な長距離ヒッターが目立つ傾向がある。内野安打など、足を活かしたヒットは、残念ながら軽く見られるようだ。
 
イチローは今年10月で40歳になるが、ヤンキースではフル出場でないところが気になるが、あと数年続けることができたら、誰も文句のつけようがない記録を達成しそうだ。
 
実績面では、日本が生んだ最大のスーパースター選手であることは間違いない。
 
大記録、おめでとうございます!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。