fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「リンダリンダリンダ」(2005)</span>

 

 
 
3-4年前に、ブログ友が”「リンダリンダリンダ」(2005年7月公開)はfpdさんのお気に入りになるかも”というのを聞いて、一度DVDでトライしたしたが未見のままだった。最近、ひろちゃんのブログでも勧めていたので見た。
 
リンダリンダリンダ」は、バンドグループ・ザ・ブルー・ハーツの曲のタイトル。
山本リンダの追っかけソングではない(笑)。
 
 
第79回キネマ旬報ベスト・テンでは日本映画ベスト・テンで6位、読者選出日本映画ベスト・テンで3位を獲得している。
 
高校を舞台に4人のガールズバンドの奮闘をさわやかに描いた青春人間ドラマ。
出演は、のちに「空気人形」で話題を集めることになる韓国女優のべ・ドゥナのほか「バトル・ロワイアル」シリーズの前田亜季、「ローレライ」の香椎由宇、そしてロックバンドBase Ball Bearのベーシスト・関根史織
 
山下監督は、まだ30代の若手監督だが、昨年は「苦役列車」で話題を集めた。
 
ハイティーンの女子高生たちの微妙な心の揺れや高揚を繊細に描き出している。
まだメジャーになる前の松山ケンイチが出演しているが、韓国人留学生に、告白するために韓国語を覚えて話すのだが、相手は日本語で返してくるところがおかしい。
 
リンダリンダリンダ」の歌詞:
ドブネズミみたいに美しくなりたい
写真には写らない美しさがあるから

もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

ドブネズミみたいに誰よりもやさしい
ドブネズミみたいに何よりもあたたかく

もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ
 
・・・
平坦なドラマだが、ラストの数分間は、学園祭の観客(生徒)が総立ちとなって踊り、
バンドの歌と一体感になり盛り上がる。「リンダリンダリンダ」の曲のほか「終わらない歌」も印象に残る。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。