fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「キネマ旬報」2016年ベスト10決まる。

2016年の「キネマ旬報ベスト10」が決まった。
外国映画では、昨年の映画では、個人的にも1位に押したハドソン川の奇跡」が
1位になってよかったと思う。日本映画の1位「この世界の片隅に」を見逃しているので、早急に見なくては。見た人のブログでの評価も高い作品だ。
                                            日本映画1位
キネマ旬報2016年「日本映画ベスト10」
2位:「シン・ゴジラ
 3位:「淵に立つ
 5位:「永い言い訳
 7位:「湯を沸かすほどの熱い愛
 8位:「クリーピー 偽りの隣人
9位:「 オーバー・フェンス
10位:「怒り
 
                 外国映画1位
 
キネマ旬報2016年「外国映画ベスト10」
2位:「キャロル
 4位:「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
 5位:「山河ノスタルジア
 7位:「スポットライト 世紀のスクープ
 8位:「イレブン・ミニッツ
9位:「ブルックリン
10位:「ルーム
 
個人賞(日本映画)
主演女優賞:宮沢りえ (「湯を沸かすほどの熱い愛」)
助演男優賞:竹内ピストル (「永い言い訳」)
助演女優賞杉咲花 (「湯を沸かすほどの熱い愛」「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」)
 
監督賞:片渕須直 (「この世界の片隅に」)
 
・・・
映画評論家の選出は、やや独特で、一般受けするような映画はあまり選ばれず、キネマ旬報読者投票によるベスト10はまた違ってくると思われる。君の名は。」などが入ってくるか。
 
日本映画で未見の「湯を沸かすほどの熱い愛」「永い言い訳」は取り急ぎ必見リストに追加。外国映画では、個人的ベスト10と共通していたのは「ハドソン川の奇跡」「ブリッジ・オブ・スパイ」「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」「スポットライト 世紀のスクープ」の4作品だった。もっともほかは未見が多かった。「ブルックリン」は見る予定。
  ■追加:
邦画ベスト10は9本見た(未見は「ディストラクション・ベイビーズ」のみ)。
外国映画は8本見た(未見は「山河ノスタルジア」「イレブン・ミニッツ」の2本)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。