fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2022年「第96回キネマ旬報ベスト・テン」ベストワンは「ケイコ 目を澄ませて」。

2022年第96回キネマ旬報ベスト・テン」が発表された。

ケイコ 目を澄ませてが日本映画のベスト1映画となった。「ケイコ~」は主演女優賞岸井ゆきの助演男優賞三浦友和読者選出日本映画監督賞三宅唱)の4冠を達成。2022年度の日本映画を代表する作品となった。

■ 2022年 第96回キネマ旬報ベスト・テン受賞結果は以下の通り。
□ 日本映画ベスト・テン 1位
ケイコ 目を澄ませて
□ 外国映画ベスト・テン 1位
リコリス・ピザ
□ 文化映画ベスト・テン 1位
「私のはなし 部落のはなし」
□ 個人賞
主演女優賞
岸井ゆきのケイコ 目を澄ませて」「神は見返りを求める」「犬も食わねどチャーリーは笑う」「やがて海へと届く」により


主演男優賞
沢田研二土を喰らう十二ヵ月」により
助演女優賞
広末涼子あちらにいる鬼」「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」「コンフィデンスマンJP 英雄編」により

 

広末涼子のコメント:

長引くコロナ禍で「役者という職業が必要なんだろうか、と考えさせられる時期もあった」と明かし「映画が人に勇気やパワーを与えてくれると信じて、生きている限り俳優を続けていきたいと思います」と、喜びを語った。  

昨年公開された「あちらにいる鬼」「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」「コンフィデンスマンJP 英雄編」に出演。

中でも作家で僧侶の故・瀬戸内寂聴をモデルに、男女3人の特別な関係をセンセーショナルに描いた小説が原作の「あちらにいる鬼」では、夫の不倫をすべて承知しながらも心を乱すことのない妻を好演した。

助演男優賞
三浦友和ケイコ 目を澄ませて」「線は、僕を描く」「グッバイ・クルエル・ワールド」により
新人女優賞
嵐莉菜「マイスモールランド」により
新人男優賞
目黒蓮「月の満ち欠け」「映画 おそ松さん」により
日本映画監督賞
高橋伴明「夜明けまでバス停で」により
外国映画監督賞
ペドロ・アルモドバル「パラレル・マザーズ」により
日本映画脚本賞
梶原阿貴「夜明けまでバス停で」により

梶原阿貴のコメント:

「年配の俳優さんは、セリフを覚えるのが苦手なので、できるだけ短くしている」というのが面白かった。話を振られた三浦友和は「セリフを1行くらいにしてくださいよ」と笑わせた。高橋伴明が話している途中で、口をとがらせてちょぼちょぼ動かしていたのは癖なのか、すねているのか、何か言いたげだった(笑)。伴明監督は「梶原が脚本賞を獲って、ライバルの先輩で悔しがっている脚本家がいることがうれしい」と語っていた。
特別賞
小林信彦 映画文化全体の発展に大きな功績を残されたことに対して
読者選出日本映画監督賞
三宅唱「ケイコ 目を澄ませて」により
読者選出外国映画監督賞
シアン・ヘダー「コーダ あいのうた」により
読者賞
川本三郎 連載「映画を見ればわかること」により

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in