fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">幕張メッセの展示会(CEATEC)をのぞいてみたが・・・。</span>


幕張メッセで開催中の「CEATEC」(10月2日~6日)を初日にのぞいてみた。
 
一時はデジタル家電ともてはやされ、なんでもデジタルになったが、デジタルでは、差別化ができず、日本が得意だったエレクトロニクス技術も、今では韓国がNo.1となってしまった。
 
スマートフォンも、2007年に「アップル」のiPhoneが登場して、携帯電話が一挙に
スマートフォン」になってしまった。iPhoneが先行したスマートフォンも、iPhoneの独占から昨年にはGalaxy(韓国のサムスン社製品)が、登場し、iPhoneを押さえて世界でNo.1シェアになってしまった。
 
日本のメーカーは、壊滅的な状況。
30年前は、日本の家電メーカー10社が、世界市場をリードしていたが次々に外国(特に韓国のサムスン、LGの2社)の後塵を拝すまでに落ち込んでいる。
 
「デジタル」から「スマート」へ・・を合言葉に開かれた展示会「CEATEC」(かつては、「日本エレクトロニクスショー」(略して「エレショー」)と呼ばれ、わが世の春だったが…今は極寒の氷河時代。こんな私に誰がした(笑)。
 

大型テレビ(ソニー84インチ)は迫力があるが、このサイズだと、まだ数十万円以上。とても手が出ない。そのうちに、10万円くらいになれば、「ホームシアター」には
いい。
 
技術をアピールする展示会だが、「少女時代」
のようなコンパニオンを大勢並べても、無駄な抵抗はやめろ・・みたいな状況。
 
価格攻勢と、物量作戦では、韓国・台湾にかなわない日本勢になってしまった。
携帯、スマートフォンにしても日本の狭い市場だけを考えていた日本メーカーは、世界を相手にしている韓国メーカーに負けてしまっているのが実態だ。
 

                       目の保養にはなっても・・・ね。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。