fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: フォーリーブス・北公次、死去。</span>

フォーリーブス北公次さん、肝臓がんで死去


                   右から二人目が北公次
 
人気アイドルグループ、フォーリーブス北公次が22日午前1時19分、肝臓がんのため亡くなった。63歳だった。
 
北公次は1968年、自ら作詞した「オリビアの調べ」でフォーリーブスとしてデビュー。
                    
70年「NHK紅白歌合戦」初出場など人気を博し、78年に解散。2002年に再結成を果たしたが、メンバーの青山孝史さんが2009年に他界し、グループとしての活動を休止していた。
 
グループの一人、江木俊夫(「マグマ大使」や黒澤明監督の「天国と地獄」に出演)は今月9日にも「ぼくの最愛なるメンバーが重い病と戦っていることが分かりました」と北さんの体調不良を明かしており、「色々考えて少しずつでも元気になっていくようにマーボー(おりも政夫)とぼくとで公ちゃんをサポートしていきます。ターボウ(青山さん)も天国で今、二人がしっかりして公ちゃんを元気にさせろ そう言ってるはずです」、「絆をもって頑張るぞ!!」と回復を願う声もむなしく、そこから2週間での悲しい別れとなった。

訃報を受け江木はブログで「本人は頑張っていましたけど、むなしく最後の別れなってしまいました」とファンに報告。その後も「悔しい」と題して再度更新し、「悲しくて 淋しくて 切なくて でも最後まで会えたから かわいい公ちゃんでしたよ」、「公ちゃんご冥福をお祈りいたします」と悲しみを綴った(以上、記事より)。
 
フォーリーブス」といえば、グループのジャニーズの弟分の存在で、fpd世代にとっては、同時代の人気グループで、いまのSMAP、嵐にも匹敵する人気だった。
 
4人のうち、二人も亡くなってしまったことになる。
 
ご冥福を祈ります。