fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:女優・川島なお美(テレビドラマ「失楽園」)、逝く。54歳。</span>


女優・川島なお美が24日、胆管がんのため死去した。
54歳の若さだった。

青山学院大在学中にデビューして人気を集めた。
テレビドラマ「失楽園」(1997年、日本テレビ系)でヒロインを演じ、平均視聴率は20.7%(最高27.3%)を記録(映画版は黒木瞳主演)。

一方、川島なお美といえばワインという印象があるほどのワイン通で「私の体はワインで出来ているの」というのは名(迷?)言だった。

フランスの四大ワイン産地から騎士(フランス語でシュヴァリエ、英語のナイト)号 を授与されている唯一のアーティストでもあった。

2014年に胆管がんで手術を受け、舞台の仕事に復帰していたが、再び体調が悪化。わずか1週間前に舞台を降板、その挨拶では、「術後は元気です」と気丈に語っていた映像をテレビで見たが、あまりにも激やせしている姿を見て衝撃を受けたばかりだったが・・・。 

・・・
青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。
文化放送の深夜番組「ミスDJリクエスト」で人気を博し、82年に日本テレビ系「お笑いマンガ道場」でアイドル的存在となった。

女優としてキャリアを積み、1994年に映画「新極道の妻たち 惚れたら地獄」、1996年にテレビ朝日系ドラマ「イグアナの娘」に出演。


1997年に日本テレビ系ドラマ「失楽園」で濃厚なラブシーンが話題となった。ドラマ版「失楽園」のDVDは昨年10月に、実に17年ぶりに発売された。

・・・

追悼にワインを飲み、ご冥福を祈ります。                         


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。