fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

火曜ドラマ「ストロベリーナイト」竹内結子の魅力爆発。

 
テレビドラマで「運命の人」「最後から二番目の恋」と並んで見逃せないのが竹内結子の魅力全開の「ストロベリーナイト」(火曜日夜9時)。これも欠かさず見ている。
 

このドラマは、警視庁捜査一課主任・姫川玲子
竹内結子)を中心に、殺人事件を追う警察内部の実態などをリアルに描いている。
 
竹内結子がとにかくキビキビとしてカッコよく描かれている。女性で主任ということで「姫川班」で数人のグループを形成、捜査に当たるが、警察内部の中には、「女だてらに」と毛嫌いする男たちも多い。
 
まず、警視庁捜査一課管理官・警視の橋爪俊介(渡辺いっけい)だ。橋爪は、姫川に対して、見下して「お嬢ちゃん」呼ばわりしたり、なにかと冷たく、怒鳴りつけたりする、始末に負えない感情の起伏の激しい男だ。
 
次に、お互いに反目する捜査一課の警部補・日下守(遠藤憲一)は、姫川に対して、天敵のように接する。姫川も「まったく生理的に受け付けない」と、できるだけ関わりを避けている。さらに、同じ警部補の勝俣健作(武田鉄矢)も、姫川に冷たく当たる。
 
一方では、よき理解者もいる。
警視庁捜査一課殺人犯捜査十係係長・警部の泉春男(高嶋政宏)だ。橋爪の姫川に対する行きすぎた言動の中間に立って、姫川を助ける。
 
姫川班・巡査部長の菊田和男(西島秀俊)は、姫川の考えを忠実に実行し、理解者であると同時に好意も寄せている。この菊田には感情移入できる。気配りもあり、新たに加わった葉山則之巡査長(小出恵介)に対しても、指導したり時には叱責するなど厳しく対処・アドバイスを行っている。
 
姫川のファンも多い。
東京都監察医務院監察医の國奥定之助(津川雅彦)は、ことあるごとに、「姫、姫」としつこく、老齢ながらモーションをかけている(他の警察官には、プロポーズしているとか、”落とそう”としている、などと言っている)。エ○爺か(笑)。
 
もう一人、その顔や態度からいやらしさが前面に出ている亀有西署強行犯捜査係 巡査長→巡査部長の井岡博満(生瀬勝久)も、姫川に気にいられようと、あの手この手で近づいてくる。姫川は、井岡が大嫌いで、常に距離を置く。
 
毎回、殺人事件が起こり、班全員と自らを鼓舞するように言う決め台詞がある。
 

 ドスが効いた声で
「このヤマ、絶対にとるわよ!」だ。
 
凛とした姿勢、佇まいと、真剣なまなざし、力強さとときに見せる寂しさ、高校生の時にレイプされたトラウマを持ち、母親とも距離を置きながら事件に挑んでいく逞しさ…これらを見事に演じているのが、竹内結子だ。
 
ゲスト出演も華やかだ。
昨日の第7話では、木村多江がわけありの謎の人物を演じていて、次回以降にその正体が明らかになる。1話完結かと思ったら、次々に事件が起こり、ドラマは連続していく。
 
個性派の演技で見所が多いドラマだ。
たとえば、今泉警部(高嶋政宏)は、話が終わった後に、「お疲れ」という時に手のひらを相手に向けるポーズをとり、去っていく。
 
生真面目刑事の日下警部補(遠藤憲一)は、捜査会議の報告などでも、とにかく細かく、報告する性分。聞いている橋爪 警視(渡辺いっけい) などは、うんざり顔で、「そんなことが捜査に関係があるのか」と非難するが、「すべて意味があってやっている」とやり返す日下。仕事のスピードは速く、その点だけは、姫川ですら一目を置いている。
 
このドラマは、最初から最後まで、カメラが、竹内結子を追い、きれいにカッコよく撮っているドラマのようだ(笑)。
 
メインキャスト
・姫川 玲子(警視庁捜査一課殺人犯捜査十係姫川班主任 警部補) - 竹内結子
菊田 和男(姫川班 巡査部長) - 西島秀俊
石倉 保(姫川班 巡査部長) - 梶剛
姫川 瑠江(玲子の母) - 手塚理美
橋爪 俊介(警視庁捜査一課管理官 警視) - 渡辺いっけい
今泉 春男(警視庁捜査一課殺人犯捜査十係係長 警部) - 高嶋政宏
日下 守(警視庁捜査一課殺人犯捜査十係日下班主任 警部補) - 遠藤憲一
井岡 博満(亀有西署強行犯捜査係 巡査長→巡査部長) - 生瀬勝久
國奥 定之助(東京都監察医務院監察医) - 津川雅彦
勝俣 健作(警視庁捜査一課殺人犯捜査五係勝俣班主任 警部補) - 武田鉄矢
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。