fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「運命の人」(第3話)</span>

 

 
運命の人」(第3話)「裏切りの代償」では、読日新聞の記者・弓成本木雅弘)は、外務省の機密文章のコピーを、野党の代議士・横溝に渡したことから、それがもとで窮地に立たされ・・・。

沖縄問題に絡む、日本政府と米国の密約を暴くために、弓成は、情報源を秘すことを条件に、密約の文面のコピーを横溝市川亀治郎)に渡すが、横溝がそれを国会の場で公にしてしまった。外務省では、機密漏えいの張本人探しの捜査が始まる。
 
不安に駆られる昭子真木よう子)は、電話で弓成に事情を問い詰めるが、その一部始終を夫・琢也原田泰造)に見られてしまうのだった。琢也は、昭子に対して、すべての事情を、外務省の直属上司に話し、辞表を提出するか、さもなければ琢也自身がすべてを警察に話すかどちらかだと迫る・・・。
 
弓成、昭子の運命の歯車が狂い始める・・・。
 

                            弓成(本木雅弘)に火をつける昭子(真木よう子
 
 
総理大臣の佐橋北大路欣也)は、警視庁長官を使って、密約についての新聞社の報道を、もみ消すために、機密文書のコピーを持ちだした昭子、受け取った弓成を徹底的に調べ上げ、つぶそうと画策するのだった。
 

このドラマでは、主人公の弓成が、かなり自分勝手なところがあり、感情移入できないところが、「不毛地帯」などのドラマのように、やや入り込めないところのようにも思われる。
 
献身的な弓成の妻(松たか子)に対しても、「ただ心配するな」だけでは、妻も気の毒。 献身的に支える妻だが→
                             
一方、昭子に対しては、「絶対に(表には出さないようにし)守る」といいながらも、結果的には、相当精神的のも追い込んでしまった。
 
昭子は、上司にすべてを話し、辞表を提出するが、「そんな紙切れ一枚だけで済む問題ではない」と激怒され、窓から飛び降りようとまでする。その後、夫と警察に出頭。
 
一方、弓成にも出頭命令が出て、出頭すると、警察では、すでに調査がかなり進んでおり、逃げ場がなくなってきて、ついに逮捕状により、手錠をかかえられることになる。
 
政府と新聞の全面戦争になるのか、弓成、昭子の運命やいかに・・・、タイトルの
「運命の人」とは・・・(だいたい察しはつくが。爆)など、次回も見逃せない。