fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「運命の人」(日曜夜9:00)明日、第2話。</span>

 

 
運命の人」は、いよいよ明日(1月22日)第2話が・・・。
1月に始まったドラマでは、いまのところ視聴率で「ストロベリーナイト」が首位。
「運命の人」もこれから上位に食い込んでくるだろう。
 
第2話では、沖縄返還に関する政府の密約疑惑を追っていた弓成亮太(本木雅弘)の手に舞い込んだ外務省の極秘電信文。
 
それは、返還協定ではアメリカ側が支払うことになっている軍用地復元補償費を、実際には日本側が負担するという両国間の密約を文書化したものだった。
 
文書自体を掲載し一面でぶち上げようと主張する整理部の荻野デスク(梶原善)。
 
しかし弓成はニュースソースを守るために文書の掲載はせずに解説記事を書き世論を動かしてみせる、と上司の司政治部部長(松重豊)と荻野の前で豪語する。
 
世論に訴え政府に密約の存在を認めさせたい弓成は、三木昭子(真木よう子)から極秘文書の提供を受け続ける。「力になりたい…」と熱いまなざしを向ける昭子に弓成は引き込まれそうになっていた。  
 
一方、由里子(松たか子)は弓成の書斎で極秘文書を見つけ不安に駆られる。そんな時、山部一雄(大森南朋)が弓成を訪ねてやってくる・・・(HPより)。
 
山崎豊子原作の「運命の人」は、「不毛地帯」などと同様、モデルが存在するノン・フィクションに近いフィクション。登場人物も、実名を、少し変えているだけで、すぐにだれだかピンとくる。
 
戦後、日本の総理では異例の長期政権だった佐藤栄作が実現した「沖縄返還」。
その陰に隠された政府の陰謀やすり替えなどを明らかにしていく。
 
出演者が見ごたえがある。
政治部の新聞記者として、その名が知られた読売新聞の渡辺恒雄(現・読売新聞グループ本社・会長兼主筆)は、山部一雄(大森南朋)として登場する。渡辺のライバルであり、現在でも親交が深い毎日新聞・政治部記者だった三宅久之も司脩一(松重豊)で出ている。
 
政治家では、「不毛地帯」「華麗なる一族」でも登場した佐橋総理(モデル:佐藤栄作)、福出武夫(福田赳夫)、田淵角造(田中角栄)、小平正良(大平正芳)、横溝宏(横路孝弘)、曽根川靖弘(中曽根康弘)などが登場する。
 
この頃の政治家は、一本芯が通っていて、重量感・重みがあった。今の総理・首相はあまりにも軽く、まったく言動もその場しのぎであてにならない。
 
カレンダーのように毎年変わる日本の総理。
2006  安倍晋三
2010 菅 直人
2012 ??? 
 
外国の大統領(たとえばオバマ大統領)が、日本の総理の名前を覚えられないのも当然か。

 
「運命の人」の出演俳優は・・・。
 
弓成亮太・・・本木雅弘
弓成由里子・・・松たか子
三木昭子・・・真木よう子       このドラマでは魅力的な
                                 真木よう子
山部一雄・・・大森南朋

[ 毎朝新聞 ]

司 修・・・松重 豊
清原 了・・・北村有起哉
金田 満・・・遠藤雄弥
萩野孝和・・・梶原 善
恵比寿史朗・・・でんでん
荒木 繁・・・杉本哲太

[ 外務省 ]

安西 傑・・・石橋 凌
吉田孫六・・・升 毅
山本 勇・・・小松和重
林外務次官・・・石丸謙二郎

[ 弓成家・八雲家関連 ]

弓成正助・・・橋爪 功
弓成しづ・・・吉村実子
 
八雲泰造・・・山本 圭
八雲加世・・・高林由紀子
青山芙佐子・・・柴本 幸
鯉沼 玲・・・長谷川博己

[ 三木家 ]

三木琢也・・・原田泰造

[ 週刊誌記者 ]

鳥井裕三・・・斎藤 歩
松中雄也・・・眞島秀和

[ 警察・検察 ]

十時正春・・・伊武雅刀
井口捜査二課班長・・・小市慢太郎
森 靖之・・・浅野和之

[ 弁護士 ]

大野木正・・・柳葉敏郎
坂元 勲・・・吹越 満

[ 政治家 ]

横溝 宏・・・市川亀治郎
愛川輝一・・・大和田伸也
曽根川靖弘・・・本田博太郎
田淵角造・・・不破万作
福出赳雄・・・笹野高史
小平正良・・・柄本 明
佐橋慶作・・・北大路欣也
原作、脚本次第でドラマは面白くなる。