fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「運命の人」のモデルとおぼしきあの人が、”怒り心頭”なのだとか。</span>

 
週刊誌で、ワンマン発言で有名なあの方が、TBSのドラマ「運命の人」にブチ切れなのだという。ドラマの中で、読日新聞の山部記者(大森南朋)のモデルは、日本一の部数を誇る新聞社の本社会長・主筆の方がモデルであることは、明らか。
 

しかし、その本人は、話がでたらめだ、田淵角造(田中角栄がモデル)と一対一で会食をしたとか、議員とのゴルフで金品を受けとったように描かれているが、あり得ないと、”怒りの鉄拳”もとい手記を「サンデー毎日」に寄せている。
 
夕刊フジも後追いで、「渡辺会長 ブチ切れ TBS「運命の人」に…の記事を掲載している。弓成のモデルになった西山氏(「西山事件」)にも、文句を言っている。西山氏は、「ボクに言われてもねぇ、文句を言うなら、原作者の山崎さんに言ってもらいたい」と語っている。西山氏自身も、「事実と反することが山のように出てくる」と語っているのだが・・・。
 
ロッキード事件」を同時進行のような形で描いた「不毛地帯」は、かなりリアルだったが、あくまでも物語であって、目くじらを立てるのもどうかと思うが・・・。
 

 
TBSにしてみたら、話題作りで、視聴率が上がるかもしれないので、ホクホクかも(笑)。