fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">監督:シドニー・ルメット追悼③(「セルピコ」)</span>


セルピコ」(1973)予告編
 
 

 

シドニー・ルメット監督追悼
の三作目は、「セルピコ」(1973)。
 
劇場で見たが、このころのアル・パチーノは、「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザー
Part II」「スケアクロウ」「狼たちの午後」などで、人気も絶頂期だったろう。
 
以前の記事にも書いている(http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/46095043.html)が、
ゴッドファーザー」シリーズ以外では、最も好きなパチーノ主演作品である。
 
狼たちの午後」は、強盗を演じたが、パチーノは、「セルピコ」では、正義感の強い警官を演じて、ほかの汚職まみれの警官仲間からは疎んじられ、職場も嫌がらせを受けたり、左遷のような職に追いやられてしまう。ついにセルピコは、警察内部の汚職をマスコミに明らかにする決意をする・・・。
 
映画は、実話がベースという。
映画の製作総指揮にイタリアの大プロデューサー、ディノ・デ・ラウレンティスがあたっていることからも、この映画への意気込みがうかがえる。「ゴッドファーザー」でスターの地位を確立したころは、アル・パシーノと呼ばれていて、パチーノというのは、大いに違和感があったが・・・。
 
榊原郁恵の歌(アルパシーノ+アラン・ドロン<あなた)では、「アル・パシーノのまねなんかして~♪」という歌詞がある。(アラン・ドロンのマネなんかして~♪と言われたかったが。爆)
 
映画は1973年に公開され、アメリカでは大ヒットを記録した。
日本でも、そこそこヒットした記憶がある。
 
アル・パチーノは、1973年度ゴールデン・グローブ賞(ドラマ部門)で主演男優賞を獲得。アカデミー賞では主演男優賞にノミネートにとどまった。
 
テーマ曲も、すばらしい。
曲を担当しているのは、なんとミキス・テオドラキス(あの、あの、あの「Z」の!)だったんですねぇ。こちら:http://youtu.be/xRGEEFuQoYs
 
パチーノが演じたフランク・セルピコは、警察組織内の汚職と闘い、1971年には汚職を告発した警察官としてアメリカでは有名な人物であるという。
 
☆☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。