fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">東京の新名所となった「東京スカイツリー」。</span>


 
30数年来の友人が「東京スカイツリー」の近くに行ってきたからと写真をメールで送ってきた。桜が満開で、「絵」になっている。こうやってみると、これまでの東京のランドマークだった東京タワーと並ぶ名所になることだろう。(写真は、pdfで不具合あり、似たアングルの代替写真で。笑)
 
最初だけ、もの珍しさで、バッタリということもないと思う。地元では、観光客目当てにいろいろとグッズも用意しているらしい。
 
電波塔としては世界一の高さ。634メートル
建造物全般でも高さランキングでは世界2位という(1位は、ドバイのブルジュ・ハリファという建物(下図)。
 
台北の101(3-4回、中に入った。といっても4階のSONYフロア、レストラン階だけだったが)を上回ることになる東京スカイツリーだ。
 

 

 
             ここに東京スカイツリーが割り込む。
 
シカゴのシアーズ・タワーは、アメリカの大手小売チェーン、シアーズの本社ビル。
風の街(Windy City)と言われるように、風でビルのガラスが割れるという事件もあったようだ。
 
エンパイアステートビルは、「キングコング」の舞台にもなった。
ワールドトレードセンター(WTC)が1972年に完成するまでは42年間、世界一だった。
9.11でWTCは、崩壊。崩壊後、2002年に出張でボストンに行ったが、9.11の直後でもあり、ニューヨークの訪問は、控えた。
 
その後、シアーズタワーが1位だったが、また新たにニューヨークに「世界一」のビル建設が計画されているという。
 
マレーシア・クアラルンプール(KL)のツインタワービルも高い。
 
中近東は、行ったことがない。
訪問した国は、50カ国を超えたようだ。
(ヨーロッパは、西ドイツなど東欧があった時は、32カ国もあり、ほとんど訪問したので、国の数だけは増えた。スイスの中の小国、リヒテンシュタイン、フランスの中のモナコ、イタリアの中のバチカンなども訪問したので、訪問国だけは多い。自慢しても仕方がない。爆。)
 
船旅の”航海”の経験はない。
人生は、”後悔”また”後悔”の連続だった。
唯一の救いはあちこち海外に行けたことだけで、一部自慢話を ”公開”した。
新しい仕事も契約”更改”ができるように頑張らないと・・・。
 
読ませる記事の書き方は”こうかい?”(爆)。
 
「???」
 
 
以下、蛇足。
※難易度の高いクイズ(参加自由)
 
「こうかい、先に立たず」
 (漢字は・・・1.後悔 2.公開 3.航海 4.更改 5.紅海 6.黄海
 
単純に「1です、ハイ終わり」なんて言わないでください。
笑点”流の回答&ストーリーを期待しています。
後悔しないように・・・笑。
 
 
 
あ、こんなことをしている場合ではない。
健康診断に行ってきます。