fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「埼玉ピースミュージアム」見学レポート②</span>


                    小学校の教室を再現

今回の「埼玉ピースミュージアム」の訪問は、いろいろな意味でよかったなと思う。
空気のいい緑濃い武蔵野の地を歩くことができたし、ミュージアムの展望台に乗り、四方八方(東京スカイツリーから富士山まで望める)を専用望遠鏡スタンドで見ることもできたし・・・。


さて、エスカレーターで「タイムトンネル」を抜けるとそこは、雪国ではなく「昭和の風景」だった。まずトンネルを抜けて、左手にあったのは「防空壕」だった(写真)。

かつて、B-29などが頭上に飛んでいた昭和の時代に、母親らは防空壕に入っていたことがあると聞いたことがある。

昭和の時代、特に戦前の日本の家庭内で使われていた調度品、日用品などもさまざま展示されていた。


                                食卓テーブルと食事を再現




















食事の見本もあったが、魚(シシャモ)、茄子の漬物、みそ汁など。鍋釜、洗濯板、携帯用炊飯器、ランドセル、自転車なども当時のものがそのまま展示されている。



娯楽用品としては、ポータブル蓄音機、レコードケース、カメラなどのほか、バイオリンなどもある。










しかし、当時娯楽の王様と言えば、何といってもラジオ。
まだトランジスターラジオは発明されておらず、どっしりしたラジオだった。

まだまだたくさんあり、つづく。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。