fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】昭和レトロ:デジタル、メタバースなど未来志向展示会で発見!すべてが紙製品。

きのうは、幕張メッセ(千葉県)で開催の「Japan IT Week秋」などの展示会に朝から参加した。参加できない友人から情報収集と取材の依頼を受けたもの。

「AI・業務自動化展」「メタバース活用EXPO」「IoTソリューション展」といった業界専門展がある中、目を引いたのが、昭和レトロを感じさせる「段‐Board」をテーマにしたコンバートコミュニケーションズという会社のブース。

このブースは紙で出展しています、と張り紙があるが「昭和ですね」とfpdが言うと、説明員は、笑いながら「すべてが紙でできています。バスにも乗ってみてください」ということで、バスのほか、居間のテレビ、電話、赤い郵便ポストなどすべてが紙製だった。

「四丁目」に毎日出没している猫ちゃんの仲間か、昭和猫町「三丁目」にもちゃっかりとバスに座っている。

SANYO、ナショナル、ブラザーなどの懐かしいブランドも再現している。テレビは古いが、画面では「仮想空間」をアピールしている(笑)。

いかにも昭和の居間という風景で、円形ちゃぶ台の下には猫ちゃん2もいる。黒電話も紙製というのには驚いた。

たばこ屋の近くには確かに赤電話があった。テレビの画面は、コロナ渦の現代か。

それにしても、あちこちに猫ちゃんが多かったな。

 

メインの展示会の風景。

・・・

ランチは、移動販売カーのネパール人かアジア系の人が作ったピザを食べた。

 

チバ(千葉)xイタリアの王様ピザというのだが、ちょっと焦げ目が多く、焼き過ぎではないかと思った。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in