fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きょうは、終日、浅草界隈に出かける。人出が多くなり驚いた。

きょうは、10時から19時まで時々ある友人からの頼まれ仕事で出動し都内にいた。

朝9時ごろの吾妻橋付近からみる東京スカイツリー。「パリは霧にぬれて」ではないが「浅草は霧にぬれて」スカイツリーも上のほうは、かすんで見えなかった。

f:id:fpd:20210620234112j:plain

f:id:fpd:20210620234159j:plain

9時15分、近くに「バーガーキング」があったので、モーニングを注文。チーズバーガーと飲み物セット(390円)。

f:id:fpd:20210620234425j:plain

f:id:fpd:20210620234447j:plain

9:30分、「雷門」前。まだ、観光には早いとみえて、人もまばら。

f:id:fpd:20210621075926j:plain

浅草1丁目方面に歩くと、途中で、俳優、芸能人、タレントなどの「スターの手形」が5人づつ数カ所であった。

平成29年が一番古く、令和2年まで、何度か追加されたようだ。有名人では、石坂浩二天海祐希樹木希林五月みどりなどの名前があった。

f:id:fpd:20210620234848j:plain

f:id:fpd:20210620235022j:plain

f:id:fpd:20210620235056j:plain

f:id:fpd:20210620235129j:plain

東京の緊急事態宣言がきょうまでということで、先週の日曜日と比べると人出が多くなっていた。たままた、日中は人力車が通るコースの場所にいたので、親子づれ、カップル、外国人などの観光客を乗せた人力車が、ぞろぞろと、間隔をそれほど開けずに忙しく動き回っていた。

f:id:fpd:20210621000019j:plain

f:id:fpd:20210621000050j:plain

草辺りは、もんじゃ焼きで知られる地域で、人力車の引き手のお兄さんが「もんじゃ焼きのいわれ」などを説明していた。江戸末期から明治にかけて子供たちが出汁で溶いだ生地で鉄板に文字を書いて覚えながら食べていたのが始まりで、文字(もんじ)焼きと呼ばれたのがルーツだとか。

路地の曲がり角に、名所の一つなのか、招き猫ならぬ招福たぬきの石像があった。

f:id:fpd:20210621000516j:plain

コロナ対策でマスクをしていた(笑)。人力車の兄ちゃんが、5,6歳の子供に、たぬきの頭を撫でて「お金持ちになりますように」というと、お金持ちになれるよと話していた。子供は正直で「お・か・ね・も・ちになれますように」と復唱していた。

夫婦たぬきというのも向かいにあった。夫婦は化かし合いということなのか。

f:id:fpd:20210621001127j:plain

誰も乗っていない人力車を引いている人がいたが、スマホをカメラ代わりにして、オンラインで観光案内をするものだった。引き手が流ちょうな英語スマホのほうを向いて案内しているのだった。

f:id:fpd:20210621000848j:plain

   よく見ると人力車の座席にはスマホだけ。

今日は、山手線が午後の数時間、不通(運休)だったことを後から知った。利用したのはメトロ(銀座線)と上野東京ラインだけだったので影響はなかった。