fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうは「西葛西」に出かけた。</span>

きょうは、きのうの大雨がウソのように関東地方は晴れ渡った一日だった。
九州地域の大雨の被害などのニュースには驚いた。

きょうは久しぶりに朝7時台の通勤列車に乗ったら、やはり超満員だった。

大宮駅から上野駅までは通常30分のところ、宇都宮線の点検作業があったとかで、20分以上遅れた。アポイントの予定時間よりも4,50分の余裕を持って出かけたので問題は無かったが、会社員で朝ギリギリの通勤者は気が気でなかっただろう。

日本の電車は遅れないというのは、もはや通用しない
線路内に人が立ち入った、信号機の故障、停止信号、車内に急病者が出た、前の電車の間隔が詰まっている・・・などで、遅れることが多い。

きょうは東西線の「西葛西(にしかさい)」というところに出かけた。
東西線というのは、東京メトロの中では、一番接続が悪い路線ではないかと思っている。銀座線、日比谷線といった主要メトロと比べてということだが・・・。ほかはJRの主要駅とうまく接続しているが、東西線は、あたかも主要地下鉄が網羅していないところを補完・カバーしているという印象がある。

大宮駅からだと上野か神田でいったん銀座線に乗り換え、日本橋東西線に乗り換えるか、東京駅で降りて、内幸町駅で東西線に乗るか…だ。料金も微妙に違ってくるので、神田で乗り換え、日本橋で乗り換えた。



「西葛西」は、右から読んでも、左から読んでも「西葛西」(笑)。




               写真:Sunny Mall (サニーモール) 西葛西前より


遠くに見えるのは「東京スカイツリー」。
都内はどこにいても、東京スカイツリーが見えるようだ。高さは634メートル。
まさに東京のランドマークとなった。2012年5月に電波塔としてオープン。
丸5年を迎えた。東京タワーの333メートルの倍とあっては、東京タワーもかすむ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。